詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

✨祝✨ブログ開始3ヵ月

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 早いもので、ブログを始めて3ヵ月が経過しました。 始めてから1日も休まずに投稿出来たのは、読者の皆様のおかげです。おかげさまで、読者登録数ももう少しで100人を突破できそうです✨ 辛い事、大変な事もありまし…

早期就職支援を受けてみました~1回目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 本日早期就職支援コーナーに行って来ました。 早期就職支援とは、どんな支援をしてくれるのか? 実際に受けた事を書いていきたいと思います。 完全予約制で時間が決まっています 次回やる事 受けてみた感想 完全予約制…

ちょっと抜けているお母さんですみません(^-^;

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 最近は自分ネタが多かったので、子供がらみでやらかした事を書いていきたいと思います。 こんなんでも子育て頑張っています まさかの予約ミス 息子の判断は 結局どうしよう… 娘が表彰される事になりました こんなんでい…

確定申告に行って来ました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 確定申告の時期ですね。 もう済ませましたか? うちは子供が歯科矯正をしている為、医療控除が受けられます。www.shiikadiary.com 医療控除とは? 申告に必要な物 私の失敗談 医療控除とは? 会社で年末調整をして貰っ…

日商簿記試験3級・2級、受けてみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日はバタバタで更新が遅くなってしまいました~(;´Д`A ``` とうとう試験日がやってきました。 何度か記事にしては、応援・激励のコメントを頂き、ようやくここまでたどり着くことが出来ました。 www.shiikadiary.com …

明日の資格試験に向けて

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 いよいよ明日(2月24日)が試験日となります。 ここ数日は、予想問題をやっていましたが、納得いく仕上がりにはなりませんでした…。www.shiikadiary.com 落ち着いて、出来る限りの事はやって来たいと思います。 試験…

職安で講習会を受けてきました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先週、雇用保険の申請に行って来ましたが、昨日は講習会があった為行って来ました。 職安から日にち指定をされるので、行かないわけにはいかないしね…。 試験勉強の追い込みをしているので、時間的にかなり厳しかったで…

娘の反抗期、その後

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 反抗期の子育てをしている方もそうでない方も、お疲れ様です。 本当に、毎日お疲れモードです。 娘なんですが、頭の回転が速くて言葉が次から次へとよく出てくること! 最近は私も試験勉強があり、気が立っているからか…

豊洲市場に行ってきたんだって

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 うちの母が豊洲市場へ行って来ました。 羨ましい! そして沢山のお土産を買ってきてくれました。 朝6時半ごろに出掛けて行った母ですが、友人?に誘われて行く事になったようです。 「後2席残ってるみたいだから行か…

画像を変更してみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 お気付きの方もいるとは思いますが、トップ画像とアイコンを変更してみました。 アイコンはあくまでイメージですので、実物とは若干相違があるかもしれません。 これは私が書いたものを元に、色付けしてもらったもので…

バレンタインのお返しに

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 2月10日にいそいそと作り、いつもチョコレートを交換しているお友だちには渡し終えたはずでしたが! 15日に貰ってくるという事件が起きてしまったので、早速作る事にしました。 お友だちから貰ったチョコ 今回は娘…

これは偶然?以前占いで言われた事

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ちょっと不思議な事?偶然な事?が起きまして。 よーく思い出してみれば、占い師さんにそんな事を言われていたなぁという事を書いていきたいと思います。 占い師さん 仕事について聞いたら… 3月6日の予定 本気で就活…

部下の教育をするって、子育てと同じですよね

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 備忘録で、部下の教育をしていて思ったことを書いていきたいと思います。 私の前職は、建築関係の材料を販売するお仕事で、営業事務?サポート?ってやつでした。この会社では、私がいた部署で第1号でした。 1からだ…

受験票が届きました!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 毎日必ず資格の勉強の時間を作っていますが、中々思うように進んでいないのが現状です ちょっと無謀だったかなとも思いますが、やれば出来る!と言い聞かせながら進めています。 試験の日がどんどん迫っています…。 模…

プレゼントを頂きました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先週退職の為会社に行ったんですが、素敵なプレゼントを受け取りました。 嬉しかったので、紹介したいと思います。 ジーンとくるメッセージカード けーさんとご飯を食べに行きました 余談ですが ジーンとくるメッセージ…

小学生最後の自由参観

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘にとっては小学校最後の自由参観です。 学年懇談会も最後となりました。 あと少しで卒業ですが、何を懇談するんだろう(;´Д`A ``` 授業の様子 完成品 タイル職人さん 学年懇談会は… 授業の様子 今回は物作り体験という…

今週の息子は忙しい

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今週の息子は学年末テストがあるという事もあり、忙しい1週間となりそうです。 環境の変化に適応する能力が低い為、すぐに疲れてしまうのが心配です。 火曜日 午前中はスクールカウンセリング 午後は家庭訪問支援の先…

バレンタインのプレゼントに

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘は毎年バレンタインにお友だちとお菓子の交換をしています。 3連休中にお友だちと遊ぶ約束をしているので、頑張って作ってみました。 毎年悩む作るお菓子 スノーボールクッキー 生チョコのトリュフ チョコチップクッ…

そういえば、お父さんは?

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 うちの家族は母、兄、私、息子、娘の5人です。 父は何処に行ったのでしょうか。 大嫌いな父親 嫌いでも涙は出るものです 実家に帰れません 出産報告 本当は会いに来る予定だった! ちょっと感じるものがありました 大…

見守るとは言っても、いくら何でも怒るよ

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は、反抗期の娘に対してちょっと物申したい! いくら見守るとはいえ限度というものがありますよね(# ゚Д゚) 反抗期の娘にどう対応していいか悩みながら過ごしてはいますが、流石にお説教です。 流石にこれは無いよね …

シングルマザーが退職した理由

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 年明けから有休消化で休んでいましたが、とうとう退職する日がやってきました。 色々ありましたが、今はスッキリしてとても前向きになれました。 シングルマザーでこれからお金がかかる子供が2人いるので、中々退職に…

母の誕生日にケーキを作ってみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 2月は母の誕生日なので、ささやかなお祝いをしました。 誕生日ケーキはいつも買ってきていたけど、今回は作る事にしました! 何のケーキを作ろう? いつも同じレシピです あれれ 娘も手伝ってくれました お味は? 何の…

空手の寒稽古

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 冬の時期でも元気に稽古をしている娘ですが、他の道場と合同で行う寒稽古に参加してきました。 中々他の道場の先生や子どもたちと交流出来ないので、いい刺激になったのではないかなと思います。 関連記事☟ www.shiikad…

頑張ってます!簿記試験まであと19日

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 最近は資格勉強の方に力を入れており、あまりパソコンに触れないという日が続いています。 ここで一息、ちょっと資格の勉強について、まとめていきたいと思います。 結構いっぱいいっぱいです(;´Д`A ``` 勉強の進み具合…

節分なので、豆まきをしました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今週のお題「わたしの節分」について書いていきたいと思います。 節分には豆まきをするご家庭も多いのではないでしょうか? うちも毎年行っていて、今年もやりました! 福はやってきてくれるでしょうか そもそも節分て…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part22~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は、適応指導教室での面談で言われた事(去年の話しです)を書いていきたいと思います。 面談では子供の生まれた頃からの事を細かく聞かれました。 聞かれた内容 幼少期 小学生~中学生 適応指導教室の先生から言わ…

アラフォーから始めるブログ運営~その4~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回で無事に記事を書き始められました。 詳しくは☟参照 www.shiikadiary.com今回は何を書くかちょっと迷いましたが、Googleアナリティクスと、Googleサーチコンソールの登録にしたいと思います。 ※どちらもGoogleアカ…

小4女児死亡事件について

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 千葉県の小4女児死亡事件が悲しすぎて。 あれだけ大人が関わっていて、助けてあげられなかったのでしょうか? 事件の内容 野田市教委の記者会見 母親は何も出来なかったのか 家庭内暴力の恐怖 1番は何が大切なのか 事…

【スポンサーリンク】