詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

早期就職支援を受けてみました~1回目~


f:id:i-shiika:20190118165758j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

本日早期就職支援コーナーに行って来ました。

早期就職支援とは、どんな支援をしてくれるのか?

実際に受けた事を書いていきたいと思います。

 

完全予約制で時間が決まっています

支援の内容は前に書いてみました☟
www.shiikadiary.com

今日は第1回目という事で、初顔合わせです。

完全予約制で時間制限(約50分)がある為、慌ただしかったです。

自己紹介をして、仕事を辞めた経緯と、どんな支援をして欲しいか?を聞かれました。

私の希望としては、履歴書・職務経歴書をどのようにまとめたらいいか?と自分が希望する職種、応募する求人の探し方などを教えて貰う事です。

実は雇用保険の説明会の時に、職種別の求人数と求職者数のグラフが書いてある紙を貰ったのですが、事務職に関しては、求人数に対して求職者数が多いという現状のようです。

事務職の求人も結構見かけていたので、意外でした。

よく考えてみると、女性の仕事って同じような職種になりそうじゃないですか。

そう考えると、仕方が無いのかなと思いました。

実際にパソコンで、自分がやりたい求人の探し方を説明してくれました。

そんな話しをしていたら、あっという間に時間が過ぎ、次回の予約をする事になりました。

次回やる事

次回は1週間後となりました。

今迄の職務経歴と前職でどのような事をやったかを書きだして行き、まとめるという作業をしていく予定です。

資料を出して付箋を貼ってくれて、「ここを確認してください。」など、分かりやすく丁寧に説明してくれました。

意外に50分て短いので、出来るだけまとめて時間短縮しないといけませんね(^-^;

今日、本当は職務経歴を書いた紙を持っていく予定でしたが、うっかり家に忘れてしまったんですよね…。

どちらにしても、今日は時間が無くで出来なかったのでよかったですが、次回は忘れずに持って行かねば💦

受けてみた感想

私の担当は女性の方で、相性が良かったのか、テンポよく話しが進んでよかったです。

説明も分かりやすく、仕事が出来る人なんだなという印象でした。

話してて面白かったです(*^^*)

自分1人で悩んでいても就職出来る気がしないので、プロ?に助けて貰うのも1つの手だと思いました。

私の管轄の職安の支援だと、委託業者が間に入ってしまうそうですが、今回行った所の早期就職支援はずっと職員の担当者がやってくれるのがいいです。

こちらを選んでよかったと思います。

ただ、相性が悪いとどうなんだろうとは考えてしまいますね…。(変えて貰えるとかあるのかな?)

売り手市場とはいえ、職種にもよる事も分かったので、いいなと思った支援はどんどん受けてみてもいいのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】