詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

日商簿記試験3級・2級、受けてみました


f:id:i-shiika:20181213220719j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日はバタバタで更新が遅くなってしまいました~(;´Д`A ```

とうとう試験日がやってきました。

何度か記事にしては、応援・激励のコメントを頂き、ようやくここまでたどり着くことが出来ました。

www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

 

忘れ物が無いように出発

せっかくここまで頑張ってきたのに、寝坊したら大変ですからね(^-^;

前夜は娘の空手の練習日だったので、ばたばたでした💦

帰宅後薬も早めに飲んで、早めに就寝しました。

薬を飲んだのと、疲れも混ざってよく眠れました。

ちゃんと朝起きれてよかったです。(朝はとても弱いのです…。)

受験票、筆記用具、電卓、身分証明書、スリッパ、飲み物、ラムネとチョコレートも準備して、復習用に予想問題集を持参していざ出発です。

行きがけに、お昼のおにぎりを購入しました。

調べておいた駐車場にも無事に停められ、会場には35分程前に着きました。(駐車場から徒歩で10~15分程度でした。)

20年程前に試験を受けた会場と同じ場所で、とても懐かしい感じがしました。

午前中は日商簿記3級

開始は午前9時~で、時間までは予想問題集で復習しながら待っていました。

試験が始まるとトイレに行ったりできない為、準備を整えたり。

机の上には受験票、身分証明証、筆記用具、電卓のみです。

最初は試験の説明から始まり、いよいよ開始です。

試験時間は2時間。

問題を開く迄は、どんな問題が出るかドキドキでした。

内容的には勉強していた通りの内容で、わりとスラスラ解くことが出来ました。

特に意地悪な問題も無く見直しも出来て、30分位前には退出しました。

お昼休憩

思ったよりも早く終わった為、一度車に戻って休憩しました。

最近始めたTwitterがいい仕事をしてくれて、フォロワーの方(塾講師や簿記の本の執筆をしている方)の回答速報で答え合わせをする事が出来ました。

覚えている限りでは合格圏内に入っているようなので、ホッと一息。

お昼迄に時間があったので、予想問題集で軽く復習をしながら、時間を見て昼食にしました。

天気が凄く良くて、車の中は暑いくらいでした💦

午後は日商簿記2級

午後の開始は1時30分でした。

車の中でじっとしていられなくて、開始時刻の55分前位に出発。

会場に着いたらトイレに行ったり準備をし、予想問題集で復習しながら過ごしました。

3級を受ける時よりもドキドキで、心の中で”簡単な問題が出ますように”と他力本願なお願いをしていました(笑)

開始時刻になると、3級と同じように試験の説明から始まり、いよいよ開始です。

第1問目、見た事が無い勘定科目があるんですけど💦

焦りましたが、落ち着いて回答欄は埋めるようにしました。

第2問目、得意な問題でした!

ここはスラスラ行けました。

問題は第3問目、最初見た時は”予想問題集でやった所だ!”と思いましたが、読み進めるとよく分からない(;´Д`A ```

凄く難しい問題でした(:_;)

少しやってみましたがギブアップ、第4問目に進みました。

第4問目・第5問目は、予想していた問題とは違っていて、比較的解きやすかったです。

そして第3問めに戻り、なるべく空欄を無くそうと奮闘しましたが、多分全滅です…。

試験を受けてみた感想

日商簿記は70点以上合格なので、第3問が出来なくても他が出来ていれば合格できますが、あんな難しい問題を出すなんて(ノД`)・゜・。

回答速報を見たんですが、日商簿記2級に関しては工業簿記もミスしている所があったので、今回は絶望的です。

第3問が難しくても合格している人はいると思うので、勉強不足は否めません。

そもそも、1ヵ月ちょっと勉強しただけで受けようというのが無謀だったと思います💦

ですが、自分なりに勉強して手ごたえがあったので、次回は受かるように頑張りたいと思います(*^^*)

 

余談になりますが、今回の日商簿記2級第3問の問題について、トレンドに入る程荒れているようです。

他の人も私と同じく思っているんだなと分かって、ちょっともやもやが治まりました。

そして、ファイナンシャルプランナー3級のテキストと問題集を買ってきてしまいました(#^^#)

こちらも勉強を進めて行きたいと思います。

応援や激励のコメント等、本当にありがとうございました!

私1人では、ここまで頑張れなかったと思います。

これからも宜しくお願いします<(_ _)>

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】