詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日~年末の挨拶~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は簡単ではありますが、今年1年の振り返りと年末の挨拶を書いていきたいと思います(*^^*) 今年1年を振り返ると言っても、色々な事があってどうしよう ・息子の進級 ・娘の中学入学 ・就活 ・日商簿記2級合格 ・…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part47~

こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。 本日は報告になります! 何と、息子が高校受験で(奨学金共に)合格しました\(^-^)/ 既にTwitterでは報告していて、中々記事の更新ができずにいましたが(^-^; 簿記の定期試験が一段落したので、ようやく記事にできまし…

✨祝✨ブログ開始1年を迎えました(^^♪

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 何と、とうとうブログ開始1年を迎えてしまいました( ゚Д゚) 最近はあまり更新が出来ずにモヤモヤしていましたが…。 もしかしたらすぐに飽きちゃうかもなんてことも思ったりしましたが、出来ちゃうものですね✨ という事で…

台風19号の被害は⁉

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回の台風19号ですが、思ったよりも酷かったというのが個人的の印象です。 テレビでも放送されていますが、河川の決壊が多発し、大変な被害となってしまいましたね うちも川のそばですが、少し高い所に家が建っている…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part46~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 息子の受験もそろそろという所までやってきました。 受験する高校も確定し、現在は試験に向けて準備を進めています。 今回は、高校選び~現在までを書いていきたいと思います(*^^*) ☟前回の記事はこちら www.shiikadiar…

簿記試験合格への道~SEASON3⑥~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は何と、簿記の教室メイプルの東京教室で定期試験を受けてきました❗ その様子を書いていきたいと思います(*^-^) 試験の予定 突然の不幸が…。 定期テスト前日 定期テスト当日 試験の予定 定期テストは朝9時開始で、…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part45~

お久しぶりでございます(;^_^A 約1ヵ月前~の話になってしまいますが…。 新学期が始まり、登校初日から実力テストって( ゚Д゚) 中学生になるとなかなか大変ですね~ 3年生はいよいよ受験に向けてという感じでしょうか。 息子は相変わらずのんびりしています…

お供え物に笹餅を

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 中々ブログを書く時間が取れないのは辛い…。 ちょっと気分転換もかねて、笹餅の話しを書いていきたいと思います(*´ω`*) 本当はお盆中に書こうと思っていた記事…。 時期外れとなってしまいました うちの地域では、お盆…

御礼(*'ω'*)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 久しぶりの更新となってしまいました 前回の記事で、沢山のお祝いコメントを頂き、ありがとうございます✨ とても嬉しく思います(*´ω`*) 今回はお礼の記事とさせていただきます。 www.shiikadiary.com さて、前回の記事…

誕生日を迎えました|д゚)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 気が付けば、ブログ開始9ヵ月を過ぎていました(;^_^A 最近はたまに更新という感じで、特に情報提供できる程の事もしていない…という事で、経過報告はしばらくお休みしようかと思っています あと3ヵ月程でブログ開始1…

パッションフルーツを収穫しました!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 青じそ枯れちゃった事件の時にちらっと出てきたパッションフルーツ。 ゴーヤが根切り虫にやられてしまって、母が追加で買ってきたんですが、順調に実がなり、無事収穫する事が出来ました(((o(*゚▽゚*)o))) ☟青じそ枯れち…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part44~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回はちょっと感情的になってしまいましたが(;^_^A その後、息子ともちゃんと話しをしております(*´ω`*) ☟前回の記事はこちら www.shiikadiary.com 結論から言えば問題は解決といったところですが、よく見守る必要が…

簿記試験合格への道~SEASON3⑤~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 連休もあっという間に終わってしまい…。 色々悩んだりもしましたが、ある程度進める事が出来てホッとしています(*´ω`*) ☟前回の記事はこちら! www.shiikadiary.com 勉強の進捗 悩んでしまった事 原因不明の発熱(笑) …

御朱印巡り~今宮神社~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 中々進みません御朱印巡りの記事(;^_^A 今回は6月にお参りした今宮神社を紹介します。 今宮神社 今宮神社は、人皇第七十代後冷泉天皇の康平三年(1060)に、素戔嗚尊を祭神として創建せらる。下野国史に宇都宮朝網の三…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part43~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 お盆休みを終わろうとしています( ;∀;) 連休だわ(^^♪なんて思っていたけど、終わってみれば あっという間! その間は出かける日もありましたが、家にいる事も多く、子供たちの様子を観察していました。 ちゃんと勉強し…

山本印店番外編(予約を取るには?)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 しばらくぶりの記事のようなそうでないような(;^_^A 今回は、山本印店さんの話しを書いていきたいと思います。 ☟山本印店さんの詳しい話しはこちら。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com 実は、度々このブログにも…

簿記試験合格への道~SEASON3④~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 暑い日が続いていますが、ようやくお盆休みに突入しました(*´ω`*) 今回は9連休という事で、色々出来るんじゃないかとウキウキしています。 ☟前回の記事はこちら。 www.shiikadiary.com 勉強の進捗 勉強の環境を整える…

熱中症警報

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? いや~暑すぎます 娘は夏休みに入っても、部活でほぼ毎日学校に行ってます(;´Д`) 夏休みに入ってすぐに、3年生にとっては最後となる大会もありました。 熱中症に…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part42~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 あっという間に夏休みですね(;´Д`) 息子はというと、最終日迄学校に行く事が出来、通知表も自分で持ち帰る事ができました(^^♪ ☟前回の話しはこちらです。 www.shiikadiary.com 夏休みに入ってすぐに、衝撃的な事実が判…

簿記試験合格への道~SEASON3③~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 簿記1級の勉強も本格的に始まり、悩みも出てきました。 覚えられないのに忘却が早い(;´Д`) 今月は予定が多かったというのもあり、週末も出かける事が多く、疲れがたまっていた事も原因の一つだと思います。 ようやく…

ナスときのこのつけ汁

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 夏本番で暑くなってきましたね~(;^_^A 前にちょこっと紹介した、ナスときのこのつけ汁を作ってみました!www.shiikadiary.com ちょうどおばさんの所にお中元を持って行ったらナスを貰い、これは作るしかない!という事…

御朱印巡り~池尻稲荷神社~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 最近は前よりUPする記事数が減ったので、書きたい事が書けないまま消えているような気がする(;^_^A 忘れないようにメモしないとねφ(`д´)メモメモ... 今回は、御朱印巡りの続きを書いていきたいと思います 続きと言いまして…

お祭りがありました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今年は梅雨が長かった気がしますが、子供たちも夏休みに入りウキウキ?な感じです(*^^*) 夏の行事の一つがお祭り! 去年までは育成会に加入していたので、毎年お祭りに参加していました。 お昼ぐらいにはお神輿を担いで…

西新井大師露店の指輪をゲット!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 挑戦すること3回目、ついに、西新井大師にある露店の指輪を購入して参りました❗1度目は天気が悪くて断念。 2度目は行ったけど露店がお休み(T_T)www.shiikadiary.com そして今回、電話も無事に繋がり、やっていること…

簿記試験合格への道~SEASON3②~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ブログ日数・記事数共に200を越えました!!( ; ロ)゚ ゚ いつも応援ありがとうございます✨ さて、前回簿記試験の新しいSEASONの記事を書きましたが☟ www.shiikadiary.com なんと、簿記の教室メイプル代表の南先生に会う…

うちの子が不登校になるなんて~part41~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ☟前回は、息子が頑張っているな~という記事を書きました。 www.shiikadiary.com この時からもう半月以上も経っているのね( ゚Д゚) 息子はますますやる気を出し、頑張っているところでございます✨ そう簡単にはいかない… …

空手の大会

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 さて、部活の練習・練習試合・大会など、中学生になると土日も中々休みがありません(;^_^A そんな事で空手の大会も何回か見送り、今回ようやく今年初めての大会に出場しました。 娘もなるべく練習に行くようにはしてい…

奥歯が倒れている⁉歯科矯正(T_T)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記事にはしていませんでしたが、先月歯科矯正に行った時にビックリする事を言われました。 娘なんですが、右奥歯が内側に倒れているとの事。 このままだと上手く噛むことが出来ず、倒れた歯を起こす必要があるようなん…

御朱印巡り(御礼参り)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 何回か神社へお参りに行った記事を書きましたが、学問の神様の神社へは 2ヵ所行っています。 1ヵ所目はお正月にたーさんと『蒲生神社』へお参りに行きました。 たーさんの息子’Sが受験の年になるという事で、リクエス…

簿記試験合格への道~SEASON3①~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 日商簿記検定2級に無事合格し、しばらくはのんびり次の勉強を進めていましたが、いよいよ本格的に始動しようと思います(*^^*) 合格発表の記事はこちらです☟ www.shiikadiary.com 沢山のお祝いコメントありがとうござい…

【スポンサーリンク】