詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

職安で講習会を受けてきました


f:id:i-shiika:20190107150853j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

先週、雇用保険の申請に行って来ましたが、昨日は講習会があった為行って来ました。

職安から日にち指定をされるので、行かないわけにはいかないしね…。

試験勉強の追い込みをしているので、時間的にかなり厳しかったです💦

 

雇用保険受給資格者証の受け取りと講習会

集合は午後1時30分でした。

10分ぐらい前に着いたでしょうか。

受け付けに声を掛けると、奥の会議室へ通されました。

中で雇用保険受給者証と資料を受け取り、空いている席に座る事に。

時間になると、職安の説明から始まり、支援・職業訓練制度についての説明があり、一旦休憩となりました。

その後、申請時に貰った”雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり”などで、受給の流れなどの説明がありました。

前に受講したのは8年ぐらい前なので、もうすっかり忘れてしまってましたが、就職が決まったら、職安に申請しないといけないんですね!

そういえば、就職が決まった時にかなり嬉しかった為、そんな事は忘れて今に至るなので、再就職手当貰って無かったです…。

しかも受給する前に就職したので、結局保険は未使用のまま継続で積み立てになってたみたいです。

今度は忘れないようにしよう(;´Д`A ```

早期就職支援コーナーの予約

そんな事で一通り話しを聞いたんですが、気になるものを発見しました。

『早期就職支援コーナー』というもので、”早期の再就職を希望する人で、今迄のキャリアを活かして求人開拓等による積極的な求職活動を希望する方”向けの支援らしいです。

  • 担当者制による職業相談
  • 応募書類作成支援
  • 面接試験対策
  • 応募先選択や情報収集方法の助言
  • 個別求人開拓
  • 職業定着支援

などをやってくれるそうです。

よく話しを聞いてみると、外部委託ではなく、職安の職員さんが担当について一連の支援をしてくれるらしく、何か良さげだったので早速予約をする事にしました。

完全予約制なので、結構先まで予約が埋まっているかもしれないとの事でしたが、確認して貰ったら、2月27日に空いていてラッキーでした!

時間は午後1時からで微妙でしたが…。(家から車で1時間近くかかる場所でやります。)

資格取得は”求職活動”って知らなかった!

受給した事がある方は分かると思いますが、認定日には職安に行って、認定を受けないと手当を貰えませんよね。

認定日迄に、決まった回数以上の”求職活動実績”が無いと認定してくれません。

それも、認められるものと認められないものがあるらしいのです。

”雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり”を見ていたら、こんなものを見付けました。

『就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験等』

まさに資格取得をしようとしている所で、しかも試験日が近い!

窓口の人に確認してみたら、認定日に受験票を持って行って申請すれば、”求職活動実績”になるそうです。

※『日商簿記』は大丈夫みたいでしたが、他の資格が大丈夫かどうかは分からないので確認してみて下さい。

 

そんな感じで夕方までかかり、半日職安で過ごしましたとさ(;´Д`A ```

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】