詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

バレンタインのお返しに


f:id:i-shiika:20190121171538j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

2月10日にいそいそと作り、いつもチョコレートを交換しているお友だちには渡し終えたはずでしたが!

15日に貰ってくるという事件が起きてしまったので、早速作る事にしました。

 

お友だちから貰ったチョコ

娘は食べるのが早くて、写真を撮る隙もありませんでした💦

手作りのチョコは、可愛いハート形のクランチでした。

見た感じは、ミルクチョコレートと苺のチョコレートのクランチのようでした。

しかも食べたら凄く美味しかったらしいのです。

(私の口には全く入りませんでした(:_;))

”お返しに何を作る?”という話しになり、「クランチを作りたい!」という事で、早速レシピ探しです。

今回は娘にやって貰いました

クランチ作りは簡単そうなので、娘にやって貰う事にしました。

「じゃあレシピを探して、必要な材料を教えてね!」とだけ言い、レシピ探しから任せる事に。

その間、私はお勉強タイムです💦

必要な材料を教えて貰ったら、買い出しです。

娘は一緒に買い物には行かない代わりに、メモを書いてもらいました。

娘のメモには、チョコレート以外分量が書いて無かったんだけど…。

とりあえず適当に買って来ちゃいました。

 材料

  • チョコレート     100g
  • チョココーンフレーク 100~120g
  • アーモンドスライス   20g

作り方

  1. チョコレートを細かく砕いて耐熱ボウルに入れる。
  2. チョココーンフレークとアーモンドスライスはジップロックに入れて細かく砕く。(棒などで叩く。)
  3. レンジ(600W)で1分~2分加熱する。
  4. 溶けたチョコレートに、砕いたチョココーンフレークとアーモンドスライスを投入する。
  5. 混ぜたらクッキングシートを敷いたお皿などに、スプーンで1口大に分ける。
  6. 冷えて固まったら出来上がり!

簡単なので、子供でも作れちゃいますね(*^^*)

それでも娘に何回も呼ばれましたけど(;´Д`A ```

f:id:i-shiika:20190218160507j:plain

何か見た目がイマイチなんですけど、味は間違いないです!

これは簡単なので、来年もこれでいいかなと思いました。

でもこれだけ?

これだけだとちょっと寂しいよね…。

母は考えました。

もう1品!

元々これだけじゃな~と思っていたので、追加で買っておきました。

ホワイトチョコレートと人参(笑)

f:id:i-shiika:20190218160857j:plain

これを混ぜても美味しいはず!

同じくホワイトチョコを砕いてレンジでチン(^^♪

適量の人参を混ぜただけです。

簡単だし、苺チョコにしたらもっと可愛いかもしれないですね(*^^*)

プレゼント用は、ハートのアルミ型に入れてみました💕

f:id:i-shiika:20190218161153j:plain

もうちょっとチョコ多めの方が良かったのかな~?

色々アレンジ出来そうです。

クッキーやブラウニーなどと一緒にいかがでしょうか(*^^*)

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】