詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

中小企業診断士試験を受けてきました!


こんばんは!

詩佳(@shiikamama)です。

前回の記事が3月⁉

あっという間に8月(;´Д`)

時が経つのは早いですね~💦

その間何をしていたかというと、8月5日、6日と2日間に渡って開催される、中小企業診断士試験を受けてきました( *´艸`)

7日には公式の解答も発表され、自己採点も行いました~。

合格発表は9月なので正式な成績はまだ分かりませんが、自己採点の結果までいってみよ~!

 

中小企業診断士を受けようと思ったきっかけ

はい、まずは”何で中小企業診断士試験を受けようかと思ったか”ですよね~。

というわけで、過去記事に書いてあるので貼っておきます(*'ω'*)

www.shiikadiary.com

 

要は、このまま簿記だけの勉強でいいのか?と思った事から中小企業診断士へと行きついたわけです。

思い立ったが吉日という事で勉強を始めたのはいいものの、中々手ごわい試験でございました(;^_^A

 

勉強方法は…

では試験までの1年間でどのように勉強していったかというと、市販のテキスト・問題集・過去問と足りない知識は関連書類などを読んだりしました。

ですが、今考えれば上手く活用できていませんでしたね🤔

独学で試験を進めていたため、勉強方法もよく分かっておらず、とにかくがむしゃらに進めた感は否めません…。

主にやっていたことは

テキスト読み

 ↓

問題集

 ↓

過去問

を繰り返していた事。

途中で「このままでいいのだろうか?」と思いつつ、特にいい案も浮かばなかったのでそのまま突っ走ったという感じでしょうか(;´Д`)

その結果、”きちんと覚えるべき所が曖昧”なまま試験を受けたような感じになってしまいました。

やり方が良くなかったんでしょうね。

試験を受けた結果

中小企業診断士は7科目あります。

総合計420点(全体の60%)で合格ですが、合格点数に満たない場合でも、各科目で60%を越えていれば科目合格となります。

科目合格はありがたいです✨(ただし有効期限あり)

 

自己採点の結果☟

経済学    48点

財務会計   64点

企業経営理論 59点

運営管理   42点

経営法務   64点

情報システム 40点

中小企業経営 56点

惨敗です(;^_^A

 

得意の財務会計も点数が伸びませんでしたね~

苦手の経営法務がまさかの合格点越えという結果になりました。

そして企業経営理論。

あと1点て悔しすぎる(T_T)

合格発表までまだ諦めていません💦

 

ということで、自己採点の結果は、財務会計と経営法務が科目合格してそうです\( 'ω')/

何気に科目合格が1科目も無かったらどうしようかと焦っていましたが…。

(難化しているとの話もチラホラ。)

 

引き続き、来年の受験に向けて勉強を進めています。

勉強を始めて2年目という事もあり、色々見えてきたものもありますので、あと1年、しっかりと対策をして、来年は合格を目指します(^^)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】