詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

母の誕生日にケーキを作ってみました


f:id:i-shiika:20190121171538j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

2月は母の誕生日なので、ささやかなお祝いをしました。

誕生日ケーキはいつも買ってきていたけど、今回は作る事にしました!

 

何のケーキを作ろう?

いつも悩むのが、何のケーキを作ろう?です。

チーズケーキはクリスマスに作ったし、シフォンケーキは型が壊れちゃったしなぁ~😱

www.shiikadiary.com

ということで、無難に苺の生クリームケーキを作ることにしました。

しばらくスポンジケーキを作っていないので、上手く作れるか若干不安はありますが…。

しかもオーブンレンジを買い替えて初めて作るので、上手く焼けるかも心配でした。

いつも同じレシピです

昔からまれ子さんのレシピで作っています。

cookpad.com

よくふくらむし、フワフワなのでお気に入りでレシピです(*^^*)

甘さを控えめにしたいので、いつも砂糖は100gで作っています。

ずいぶん前に、”メレンゲを作る時には、泡立てる前に塩を一つまみ入れるといい”というのを聞いた事があったので入れていましたが、よくないという記事も見かけます。

どっちが本当なんでしょうね?

あれれ💦

右側が失敗作です(;´Д`A ```

170℃で30分~40分なので、様子を見ながら30分ちょっと焼きましたが、焦げてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

一度見に行った時は大丈夫そうだったのに😞

冷めたら硬くなってしまったし、もう一度作る事にしました。

(娘は美味しいと言いながらつまみ食いをしていましたが。)

作り直したものが左側です。

オーブンレンジにスポンジを焼く機能があったので、そちらで焼いてみました。

全く使いこなせていません💦

f:id:i-shiika:20190207110652j:plain

色はキレイに焼けましたが、ふくらみがイマイチでちょっと固めかなぁ…。

多分メレンゲの泡立て不足か、最後のバターミルクを加える部分で混ぜ過ぎたのかなと思います。

ハンドミキサーを出したり閉まったりするのが面倒という理由で手で泡立てているので、次回からはハンドミキサーを使おうと思いました。

砂糖を入れると凄く重くなり、泡立てるのが大変です💦

それなりには出来たので、冷めた所でデコレーションをしました(#^^#)

娘も手伝ってくれました

生クリームも手動で泡立てたので、次回からはハンドミキサーで娘にやってもらおう。

スポンジの切り口はとてもキレイでした✨

生クリームを塗った後に苺を並べてもらいました。

f:id:i-shiika:20190207111829j:plain

周りを生クリームで満遍なく塗って、苺を乗せれば完成!

土台に塗るだけで泡立てた生クリームが無くなってしまう為、既にホイップしてあるものを飾り用に買ってきています。

今回は思い立って作ったので、お誕生日のプレートは無しです。

しかも苺と生クリームを母に買ってきてもらうという(^-^;

f:id:i-shiika:20190207111914j:plain

完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

お味は?

苺にちょっと酸味があったので、生クリームとスポンジによく合い、美味しかったです。

娘は生クリームが苦手ですが、砂糖を控えめにしているので食べてくれました。

スポンジも、ちょっと固めという以外は美味しかったです。

家で作ると、甘さを調整出来るので好評ですよ!

次回は、スポンジを完璧に作れるように改善したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】