詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

小学生最後の自由参観


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

娘にとっては小学校最後の自由参観です。

学年懇談会も最後となりました。

あと少しで卒業ですが、何を懇談するんだろう(;´Д`A ```

 

授業の様子

今回は物作り体験という事で、娘はタイルアートを選んだようです。(3種類から選択)
4時間目から5時間目の2時間続きでやっていたみたいですが、私は5時間目から参観しました。
木枠にボンドを塗り、💛や🔵や🔺などのタイルを好きなように並べていく物です。
私が行った時にはほぼ完成していて、可愛く出来ていました✨
💛の形のタイル、可愛いです。
目地などの最後の仕上げは、職人さんがやってくれました。

完成品

こんな感じで出来上がりました!

f:id:i-shiika:20190213190420j:plain

授業風景の写真を載せるわけには行かないので残念ですが、とても楽しそうでした。
とてもいい思い出ですね(*^-^)
一時はお友だちと上手く行かずに悩んだ時期もありましたが、精神面でも成長したと思います。

タイル職人さん

今回タイルアートを教えてくれた職人さんは、凄い人だったみたいです。
今は職人さんを育成しているそうですが、過去6年の間で、教えた方々が技能五輪で金メダルをトータル3個獲得しているそうです。
凄いですねΣ( ゚Д゚)
「今は職人さんになる人が減っているので、興味がある方はぜひ!」とおっしゃっていましたが、ここにも人手不足が…。
今はDIYで女性でも気軽に楽しめるので、私も挑戦してみようかな!

学年懇談会は…

予定時間より早く終わってしまったみたいで、子供たちの電子アルバムを流してくれました。
1年生~6年生までの写真で、あんなに小さかったんだなって改めて思いました。
本当に皆可愛いんです✨
今の時期、懇談会で何の話しをするのかな?と思ったら、中学校の部活見学と卒業式の話しでした💦
うちは既に息子で経験しているので、話しを聞いていただけですが、初めての人は色々聞きたい事もありますよね!
それから、他のお母さんたちと話せたのはよかったです。
自転車買った?とか、入学準備の情報が交換出来たので(*^^*)
”今度皆さんに会う時は卒業式だな”なんて思うと、ちょっとしんみりしてしまいますが、中学校でも一緒なんですよね(笑)
そんな感じで、子供たちの成長を感じられる日となりました。
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】