詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

娘の反抗期、その後


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

反抗期の子育てをしている方もそうでない方も、お疲れ様です。

本当に、毎日お疲れモードです。

娘なんですが、頭の回転が速くて言葉が次から次へとよく出てくること!

最近は私も試験勉強があり、気が立っているからか、イライラ気味です…。

少し前にちょっと我慢出来ない事があって、娘のマイブーム『スライム』と『タブレット』を没収した訳ですが、その続きを書きたいと思います。

www.shiikadiary.com

 

 

『スライム』『タブレット』解禁

没収してから10日程経った頃、そろそろいいかな?と思い、娘と再度ルールの話しをして解禁する事にしました。

  • タブレットをやる時間はちゃんと守る事。
  • タブレットを使用する時は大人がいる所で。(これは新しく追加)
  • スライムは畳の上でやらない。
  • 周りの人の事も考える。
  • やる事をやってからにする。
  • 生活リズムを整える。

こんな所でしょうか。

もっとあるかな?今はこれぐらいしか思いつかないです。

とりあえず様子を見る事にしました。

ちょっとは良くなったけれど…

タブレットの使用時間をオーバーしたりと、ちょこちょこやらかすんですよね。

そして事件が起こったんです。

事件というか、大変な事になっていたかもしれない的な事です。

今の時期、風邪予防の為毎日お茶を小さな水筒に入れて持って行っているんです。

いつもギリギリになって慌てて出掛ける娘。

車に乗る時に水筒を落としてしまったようなんです。

(少し離れたバス停まで一人で登校の為、いつもバス停まで車で送って行ってます。)

音で”水筒落としたかな?”思ったので、

「ねぇ、水筒は?」

と聞いたんです。

「いいの、大丈夫。」

と言うので、家に置いて来たのかなと思い、バスの時間が迫っていたのでそのまま出かけてしまったんです。

帰って来てみると車庫に水筒が落ちていました。

私もよく確認すればよかったと反省です…。

うちの車庫は2台駐車出来る大きさで、隣には兄の車が停まっていました。

落ちていた場所的には兄の車の下辺りで、踏んだりしなくてよかったなと思いました。

危険を察知する事は必要です

もしも兄の車が踏んでしまっていたら、破裂したかもしれない。

何処かに飛ばされたかもしれない。

色々考えられますが、どれも危ないですよね。

人や物に当たったら?怖いです。

車が破損する恐れもあります。

一番いい対処法は、すぐに拾う事です。

簡単な事を怠って、後で酷い目に合うという事もありますよね。

そこをもう少しよく考えて行動して欲しいのです。

話し合いをしました

娘が帰って来てから話し合いの始まりです。

怒らないようにゆっくりと、質問形式で話しを進めました。

”もし、車が水筒を踏んだらどうなる?”

娘は「水筒が壊れる。」とか「水筒が破裂する。」とか、”水筒”の事しか考えられませんでした。

そこで、水筒が壊れたり破裂したら、車が破損したり破片が飛んで人が怪我したりするかも知れないよね?という事を話しました。

私が思ったのは、視野が狭いというか、その後どういう危険がある?迄は考えられないんだなぁという事です。

その後どうなる?までイメージさせる事が必要だなと思いました。

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】