詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のまとめ

こんばんは!詩佳です。 今回は、今年のまとめを書きたいと思います。 今年は息子の不登校、職場の問題など、色々あった1年でした。 息子の不登校について 仕事について 占い・スピリチュアルについて 1年のまとめ 息子の不登校について 前半は、学校に行…

体調不良になりました~その3~

こんにちは!詩佳です。 今回は、体調を崩してしまった話しの”その3”を書いていきたいと思います。 会社に診断書を提出したのですが、何の話しも無く…。 会社としてはどういう処理になるのか?私はどうしたらいいのか分からない状況で、悶々としていました…

体調不良になりました~その2~

こんばんは!詩佳です。 今回は、体調を崩してしまった話しの”その2”を書いていきたいと思います。 子供たちも、私の様子がおかしいと感じたのか、声を掛けてくれたり、色々な話しをしてくれている気がします。 i-shiika.hatenablog.com 息子の変化 適応指…

体調不良になりました~その1~

こんばんは!詩佳です。 今回は、体調を崩した話しを書きたいと思います。 最近調子が悪い…というのもストレスが原因とはっきりしています。 今までは何とか我慢していましたが、生活に支障をきたすようになってしまったので、病院に行く事にしました。 息子…

娘の習い事~空手~

こんばんは!詩佳です。 今回は、娘の習い事について書いていきたいと思います。 娘が空手を始めたのは小学1年生からです。 始めてから6年、辛い事もあったけど、頑張ったと思います。 空手を始めたきっかけ 教室選びで失敗した事 全日本空手道連盟 継続は…

中学校説明会

こんばんは!詩佳です。 今回は、中学校説明会について書いていきたいと思います。 11月末には中学校説明会がありました。 娘はもうすぐ中学生!今年もあっという間の1年でした。 子供達と合流 中学校の説明会 制服の採寸 子供達と合流 子供たちは先に中…

お水取りって効果あるの?

こんばんは!詩佳です。 今回は、お水取りについて書いていきたいと思います。 本当に効果はあるのか?実際に行ってみました。 お水取りとは? 尚仁沢湧水群 スッキリした気分になりました お水取りの感想 お水取りとは? 吉の方角で、決まった日にち・時間…

クリスマスパーティー

こんばんは!詩佳です。 今回は、毎年家でやっているクリスマスパーティーについて書いていきたいと思います。 食事を用意したり、ケーキを作ったりと段取りは大変ですが、子供達と一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。 どんな事をしようかな…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part16~

こんばんは!詩佳です。 今回は、息子の職場体験の事を書いていきたいと思います。 ずっと学校へ登校していない息子ですが、職場体験はどうするのか?心配な所です。 体験する職場は、たまたま仲のいいお友達ばかりだったので、よかったのですが…。 職場で打…

歯科矯正は大変です…

こんばんは!詩佳です。 今は昔と違って歯を矯正している子が結構多いような気がします。 娘からも「○○ちゃんも、○○君もしている。」という話しを聞きます。 歯科矯正はお金もかかるし、なるべくなら避けて通りたいですよね。 うちの場合は、息子も娘も矯正…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part15~

こんばんは!詩佳です。 今回は、スクールカウンセラーさんの話しを書いていきたいと思います。 スクールカウンセラーさんて、どんな感じでどんな話しをするのか気にはなっていました。 今回は、私もカウンセラーさんと話しをするという事で会社を早退し、学…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part14~

こんばんは!詩佳です。 今回は、適応指導教室の保護者会について書いていきたいと思います。 年に数回やっているようですが、今回初めて参加しました。 何人参加するのかな? 保護者会の内容 アロマオイルで香水作り 他のママさんとも交流 何人参加するのか…

趣味の時間~ハンドメイド~

こんばんは!詩佳です。 今回は、ハンドメイドの話しを書きたいと思います。 もうすぐクリスマス♪という事で、娘のクラスでクリスマス会をやるようです。 プレゼント交換をするらしく、レジンで作る!と張り切っていましたが…。 そして私も作ってみました。 …

大阪へ行こう!~その3~

こんばんは!詩佳です。前回に引き続き、旅行の話を書いていきたいと思います。今回は、2日目の様子になります。 たーさんも行きたいと言っていた”サムハラ神社”にも行ってきました! サムハラ神社へ 大阪城観光 2日目の感想 サムハラ神社へ 朝起きて軽食…

大阪へ行こう!~その2~

こんばんは!詩佳です。 前回に引き続き、旅行の話を書いていきたいと思います。今回は、実際に大阪に行った時の事です。 朝はゆっくりめでした 府内観光をしました 最初は通天閣 道頓堀は大混雑 ホテルまでのタクシーの中で 1日目が終わっての感想 朝はゆ…

大阪へ行こう!~その1~

こんばんは!詩佳です。今回は旅行の話を書いていきたいと思います。息子の誕生日が10月で、去年は東京に連れて行ってあげたので、今年も何処かに連れて行ってあげたいと思ったのですが…。 大阪に決めた訳 思っていたよりも混んでいた… 子供たちとプランを…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part13~

こんばんは!詩佳です。 息子の不登校についてですが、いい方向に進展があり、喜びを感じています。 少しずつではありますが、くじけずに頑張りたいと思います。 隣町の適応指導教室へ 初登校 帰りのお迎え 先生たちの様子 隣町の適応指導教室へ 8月の後半…

将来の為に今できる事~資格取得!~

こんばんは!詩佳です。 前回は、山本印店さんの話しを書いていきました。 今回は、資格取得に向けての話しを書いていきたいと思います。 何で今なの?って感じですが、やりたいと思ったら即行動派です。 何で今から資格? とりあえずテキスト購入 勉強の順…

幸せになれる?判子の話(後編)

こんばんは!詩佳です。 前回は、山本印店さんの話し(前編)を書きました。 今回は、(後編)を書いていきたいと思います。 どんな判子が出来上がっているのか?3ヵ月間楽しみに待っていましたが、ようやく受け取りの日がやって来ました! 東京までの道の…

幸せになれる?判子の話(前編)

こんばんは!詩佳です。 今回は、東京にある不思議な判子屋さん、山本印店さんの話しを書きたいと思います。 知る人ぞ知る、予約の取れにくい判子屋さんという事ですが…。 山本印店さんを知ったきっかけ 予約を取るには 電話が繋がりました! ドキドキの1日…

占いで本当に開運するのか?~占いの効果あり?~

こんばんは!詩佳です。 今回は息抜きで、ちょっと嬉しい事を書いていきたいと思います。 試行錯誤しながら運営しているブログですが、占いの効果が出た⁉というような事がありました。 そもそもブログをはじめようとした訳は 簡単だと思ったら結構難しい Ama…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part12~

こんばんは!詩佳です。 前回は、2者面談について書いていきました。 今回は、今後どうしていくかの話し合いについて書いていきたいと思います。 8月某日に学校で教頭先生、学年主任の先生、担任の先生、養護の先生、教育委員会の方も見えていて、結構な人…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part11~

こんばんは!詩佳です。 前回は、病院について書いていきました。 今回は、学校の先生との2者面談について書いていきたいと思います。 息子のこれからをどうしたらいいのか?現在の経過はどうなっているのか?聞きたい事は沢山ありました。 ”これから”をど…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part10~

こんばんは!詩佳です。 前回は、適応指導教室について書いていきました。 今回は、病院の話しを書いていきたいと思います。 月一で通っていますが、経過報告とその時に困っている事や不安な事、どうしていくか?を相談しています。 受付を済ませて順番待ち…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part9~

こんばんは!詩佳です。 前回は、先生の対応ついて書いていきました。 今回は、適応指導教室について書いていきたいと思います。 じゃあ適応指導教室って、どこで話を聞いて、どうやって申し込んだらいいの? 問合せ・申込みは学校へ 見学当日 市の適応指導…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part8~

こんばんは!詩佳です。 前回は、息子と話し合った事を書いていきました。 今回は、その時の学校の先生の対応についた書いていきたいと思います。 なぜ繰り返すのか? そして話し合い 本当にいじめはあるのか スクールカウンセラーさん なぜ繰り返すのか? …

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part7~

こんばんは!詩佳です。 前回は、2年生の新学期の様子を書きました。 ちょっとずつ登校してくれたらなという思いとは裏腹に、また学校に行けなくなってしまうという事態になってしまいました。 その時に息子とどんな話しをしたかを書いていきたいと思います…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part6~

こんばんは!詩佳です。 前回は、息抜きに趣味の事とかを書いてみましたが、今回は不登校について書いていきたいと思います。 今回から2年生になってからの出来事になります。 新学期が始まってからの様子 先生について 不登校はくり返す 子供の事を大切に…

息抜きもしないとね~趣味の時間~

こんばんは!詩佳です。 いつも子供や仕事のことなど、疲れていませんか? 少しの時間でもいいので、自分の好きな事をやってみるといい気分転換になります。 特に無い場合でも、子供と楽しめるものとかもあったりしますよ! こんな事をやってます 編み物 タ…

占いで本当に開運するのか?

こんばんは!詩佳です。 いつも暗い内容で気が滅入るわ…という事にならないように、今回は気分転換にいつもと違う内容にしたいと思います。 このブログはどのように出来上がったのか、出来るまでにどんな事があったのかを書いていきます。 今回は、幸運を呼…

【スポンサーリンク】