詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

見守るとは言っても、いくら何でも怒るよ


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今回は、反抗期の娘に対してちょっと物申したい!

いくら見守るとはいえ限度というものがありますよね(# ゚Д゚)

反抗期の娘にどう対応していいか悩みながら過ごしてはいますが、流石にお説教です。

 

流石にこれは無いよね

ちょっと見て頂きたい物が。

(あんまりキレイな物ではないですが…。)

f:id:i-shiika:20190204163600j:plain

f:id:i-shiika:20190204163623j:plain


これ、どう思いますか?

娘がスライム作りで汚したものです。

私はなるべく感情的にならないように、

「畳が汚れちゃうから、新聞とか下に何か敷いてやってね。というか、畳の上は止めて?」

というような事を再三言って来ました。

娘はその度に「うん、分かった!」と言いますが、改善無し。

というか、返事だけでほぼ聞いていません。

畳が酷い事になってしまいました…(:_;)

流石に怒り心頭です

もう怒り心頭です。

今迄は、もう大きいし言葉で言えば理解してくれるからという事で、気付いた時に言う程度でした。

前まではもっとちゃんと改善してくれていたし、怒る事もほとんど無い位でした。

ですが最近は反抗期という事もあって、何か言うと倍以上返って来るし、”ああ言えばこう言う”みたいな感じです。

夜は遅くまで起きている、朝はダラダラしているなど、最近は態度も酷すぎるし、困ったもんだ…。

いくら何でも好き放題し過ぎるので、ちょっと考えてもらう事にしました。

いいかどうかは分かりませんが…

古典的かもしれませんが、スライム用品没収とタブレット使用禁止令を出しました。

基本的に、やる事をきちんとやっていればある程度はOKにしています。

ちゃんとルールも決めてあるので、守っていればほとんど何も言いません。

ですが、好きな事はやるのに面倒な事は後回しで、生活にも支障をきたし始めているのは問題です。

その辺もよく話しをしました。

家だけでは無く、社会に出ればもっとルールがあり、守らなければいけません。

1人で生きている訳では無く、他の人の迷惑にもなってしまいます。

もう少し、周りの事を考えて行動して欲しいです。

今後どうしようか…

Iメッセージ…効果ないみたいなんですよね…。

そもそも話しを聞いていない(# ゚Д゚)

なので、もうちょっと違う言い方や接し方を試してみたいと思います。

もしも、『反抗期の子供にこういう対応をしたら反応が良かったよ!』とかありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

後々結果を記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】