詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

そういえば、お父さんは?


f:id:i-shiika:20190210100312j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

うちの家族は母、兄、私、息子、娘の5人です。

父は何処に行ったのでしょうか。

 

大嫌いな父親

父は、既にお亡くなりになってます。

14年程前に。

それも、息子が生まれる2日前の事でした。

前の記事でちらっと書きましたが、酒乱で家庭内暴力を振るっている父が大嫌いでした。
www.shiikadiary.com

もしもまだ生きていたら、実家には帰って来れなかったと思います。

嫌いでも涙は出るものです

息子が生まれる2日前の朝、母から電話がかかって来ました。

あまり母の方からかかってくる事は無く、嫌な予感がしたのを覚えています。

「お父さんが無くなった。昨日の夕方救急車で運ばれて、今朝…。」

聞こえて来たのは予想もしていなかった言葉でした。

脳内出血で大きな血管が切れてしまった為、手の施しようが無かったようです。

しかもお酒の飲み過ぎで肝臓を悪くしていて、血が止まりにくくなっていました…。

自然に涙がこぼれ落ちました。

あんなに大嫌いだったのに、もう居ないっていう実感も無いのに、不思議です。

実家に帰れません

出産予定日まで後10日程で、当然実家に帰る事は許されませんでした。

しかも検診の結果、いつ生まれてもおかしくない状況で、全力で止められました。

新幹線を使っても10時間位かかるので当たり前の事ですが…。

大嫌いな父が居るので、里帰り出産はしなかったんです。

その為、死に目に会う事も、お通夜・お葬式に出席する事も出来ませんでした。

元旦那はお葬式に行きたがらなかったので、お義父さんが行ってくれる事に。

息子が生まれたのは、知らせから2日後のお通夜の日でした。

出産報告

お通夜の日の朝、無事に生まれてくれた息子。

しかもお医者さんもビックリの超安産で、辛かったけど、生まれた瞬間に辛さも吹き飛びました。

すぐに母に電話で報告しましたが、母の声は複雑そうな感じでした。

これからお通夜・お葬式を控えているのにあんまり喜べないですよね💦

私は母の事を凄く心配していたので、少しでもいい報告が出来てよかったと思いました。

親戚中、父の生まれ変わりだと言っていたらしいです。

本当は会いに来る予定だった!

後に母から聞いた話しですが、息子が生まれたら、旅行がてら孫の顔を見に来る予定だったそうです。

父も孫の顔を見るのを楽しみにしていたようですね。

お酒を飲まなければ優しい人でしたから…。

そんな計画を立てているなんてビックリでした。

旅行、あんまり好きな人じゃなかったので(;´・ω・)

もう少しで孫の顔が見れたのに、何も2日前に逝かなくてもいいんじゃないかと思いましたけどね。

ちょっと感じるものがありました

今思えば、いつでも家に帰って来いって言っているみたいですね。

私と子供たちの居場所を作ってくれたとでも言うのでしょうか。

悲しい話しですが、父が居たら、私と子供たちはどうなっていたか分かりません。

今、大変でもそれなりに生活出来ているのは、実家に戻れたからです。

子供たちには、安心して暮らせる家と美味しいご飯があり、家族がいます。

本当に幸せな事です。

今は父の事はもう思い出で、嫌いとかそういうのも無く、不器用な人だったんだなと思います。

子供たちにも、暴力は絶対ダメだよ!と口を酸っぱくして言っています。

暴力を振るっている人も、受けている人も不幸です。

こうしている間も、虐待を受けていたり、いじめにあっている子がいるんですよね。

大変でも、笑顔で暮らせることが一番!

そんな世界になってくれたら嬉しいです😊

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】