詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の息子は忙しい


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今週の息子は学年末テストがあるという事もあり、忙しい1週間となりそうです。

環境の変化に適応する能力が低い為、すぐに疲れてしまうのが心配です。

 

火曜日

午前中はスクールカウンセリング

最近は元気になり、積極的に話したりしてくれるようにはなりましたが、不登校には変わりありません。

学校との繋がりを持ち、色々な人と話すのはいい刺激となるはずです。

もうすぐ中学3年生に進級します。

2年生になって、あっという間の1年でした。

不安なのは、前のようになってしまう事です。
www.shiikadiary.com

3年生になっても、継続してもらえる事が望ましいと思います。

そしてトラブルが発生したようで、学校の先生から電話がかかって来ました。

息子の上履きが無くなってしまったみたいなんです💦

その後再度連絡が有り、他の子が間違えて履いてしまっていたとの事で、無事に見つかってよかったです。

午後は家庭訪問支援の先生と勉強

火曜日は、家庭訪問支援の先生が来る日です。

午前中にスクールカウンセリングがあるという事で、午後にしてもらいました。

テスト前最後の訪問支援となりますので、唯一2年生の勉強が出来る数学をやってもらいました。

数学に関しては先生がべた褒めで、本人も得意科目なので、すらすら解けるみたいです。

先生が、「教えるのが楽しい!」と言っていました。

テストに向けて、宿題も出されました。

数ページあって大変そうだったけど、テスト1日目に数学があるから頑張れ!

水・木曜日

2年生最後の学年末テストで、5教科を2日間に分けてやります。

色々あった1年でしたが、ようやく中1の復習が始まった所なので、テストでいい点数は取れないでしょう。

それでも、テストを受けに行くだけでいいと思っています。

特に点数に関しては何も言いません。

思ったよりいい点数が取れた時は、凄く喜びます(*^^*)

自主学習のやり方がイマイチ分からないようなので、それをどういう方向で教えていくかが課題ですね。

英語と数学だけでは受験は厳しいです。

適応指導教室は…

月・水が登校日ですが、月曜日が祝日で水曜日がテストなので、今週は登校無しとなってしまいました。

非常に残念です。

可能なら金曜日には行って欲しいのですが、無理に行かせる事は出来ないので…。

無理に行かせても体調不良になったり、その後休むようになってしまっては意味がありません。

最近は目先の事より、長い目で見てどちらがいいかを考えられるようになって来ました。

なので、思うようにいかなくてもイライラしたりする事が減ったように感じます。

他と比べてはいけない

以前は、他の子と比べたりしていました。

無意識に比べてしまうんです。

今も全然無いという事はありませんが、自分で気付くことが出来るようになりました。

”自分の子供は他の子とは違う”、”ちょっと違う所があってもそれが個性”という事をちょっとずつ受け入れられるようになって来ました。

よく考えれば、”他の子と同じように出来ないとダメ”という考え方が可笑しいですよね(;´・ω・)

こうやってブログで振り返ったりする機会もでき、自分もちょっとは成長出来たかな?と思えて、ブログをやっててよかったなと思います。

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】