こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。
冬の時期でも元気に稽古をしている娘ですが、他の道場と合同で行う寒稽古に参加してきました。
中々他の道場の先生や子どもたちと交流出来ないので、いい刺激になったのではないかなと思います。
関連記事☟
朝からトラブル
1月某日(日曜日)朝9時~という事で、保護者会長の私はその連絡と出欠の確認などを行い、無事に当日を迎えました。
場所は娘がいつも練習している体育館の武道場。
準備のお手伝いをする為に、30分前に到着しました。
ストーブを出したりと準備は万端!
続々と集まって来ましたが…?
他の道場の人たちが来ないんですけど(゚Д゚;)
もう9時ですけど⁉
流石におかしいとなって、先生が確認の電話を入れてくれました。
そしたら何と、先生の勘違いで9時半からでした(;´・ω・)
子供たちは元気に遊びまわっていたのでまぁ良しとしましょう…。
練習が始まりました
子供だけで40人程居たでしょうか。
小さい武道場がいっぱいです。
時間になり、ようやく練習が始まりました。
まずは外のグランドで5分走の後に、武道場で準備体操、基本動作、移動等々、先生の号令で進んでいきます。
突き方や足の運び方など、丁寧に教えてくださいました。
一通り終わった所で形の練習へ。
うちの娘が通う道場では、”平安(ヘイアン)の形”をやっています。
形にも色々種類があり、私もよく分かっていません(;´Д`A ```
覚えきれない程あります。
辛うじて娘が出来る形が分かるぐらいです。
因みに前に通っていた道場は”ピンアン”という形をやっていました。
話しはそれましたが、今回はあまり時間が無く、形は流した程度でした。
やはり違う道場の子がいると、また違った雰囲気でいいものですね。
寒稽古の感想
娘の通っている道場は小学生の人数が少なく、6年生が1番多いんです。
その6年生が卒業してしまうと、小学生が5人になってしまいます…。
その為、組手の練習をするにも相手が少なく、思うように練習出来ない部分があります。
組手は特に、相手と沢山練習する事も重要です。
体で覚えるような感じでしょうか。
他の道場の子と練習する事で、色々な経験をする事が出来ます。
同じ道場の子だとパターン化してしまうのです。
今回の寒稽古では組手の練習までやる時間が無く、個人的には組手もやって欲しかったです。
次回はまた違った形の合同練習を希望します!
最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加中です。