詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

シングルマザーが退職した理由


f:id:i-shiika:20190208141805j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

年明けから有休消化で休んでいましたが、とうとう退職する日がやってきました。

色々ありましたが、今はスッキリしてとても前向きになれました。

シングルマザーでこれからお金がかかる子供が2人いるので、中々退職に踏み切れなかったんですが、我慢し過ぎずにもう少し早く行動していればよかったかな…。

 

我慢して働き続けた理由 

皆さんも今の会社で働いている理由ってあると思います。

  • 生活の為
  • 好き・やりたい事だから
  • 他にやりたい事・できる事が無かった
  • 面接に受かったから
  • 他に働く所がなかったから

他にも沢山あると思います。

私の場合、子供が小さい時にシングルマザーになり、仕事を始めました。

娘がまだ10ヶ月の頃に卒乳して保育園に預け、子供を育てる為に必死でした。

面接では心無い言葉を言われ、傷ついた事もあります。

「仕事しないで子育てした方がいいんじゃない?」

って、出来たらそうしてるわ(# ゚Д゚)と心の中で怒り…。

仕事しないと生活出来ないから就活してるの分かってるくせに、どうなの?って思いました。

しかも結構大きくてCMもやってるような会社ですよ?

もう10年以上前の話しです。

そんな思いをして、やっと小さな会社ですが正社員で就職出来たと思ったら、リーマンショックで会社の経営が傾きΣ(゚д゚lll)ガーン

医療事務を勉強したりもしましたが、未経験だと就職が難しく、給料も安かった為子供を養えず…。

ようやく正社員で就職出来たので、辛くても中々退職には踏み切れませんでした。

就活、メンタルやられます。

我慢し過ぎた代償

『鬱』ではありませんが『適応障害』という事で、会社に行く事が出来なくなってしまいました。

ミスが多くなったり仕事が出来なくなってきてしまい、それがさらに悩みの種になっていったんです。

会社に行かなくなって1ヵ月以上経った今でも、睡眠障害が続いています。

先日通院日で先生に、

「今日は眠れそうだと思って薬を飲まないで寝たら、全然眠れませんでした💦」

と話したんですが、

「薬を忘れるくらいになったら飲まなくても大丈夫だよ。」

と言われました。

しばらくは薬から解放されないようです…。

(ですが、次回診察は2週間→1ヶ月後に伸びました(*^^*))

ハラスメントが無くならない理由

職場で起きるハラスメントですが、ある程度は何処にでもあると思っています。

ハラスメントの難しい所は、相手の受け取り方次第という事です。

何とも思っていなければ特に問題ない訳ですが、それは人により受け取り方が違うので、無意識のうちにハラスメントをしている可能性があります。

ですが、周りから見ても明らかにと言う場合は問題です。(私の場合、周りから見てもハラスメントと認識出来るものでした。)

私も散々悩みましたが、再就職が難しいと思い込んでいたので、我慢し続けました。

”上司に報告すればいいんじゃない?”と言われますが、ハラスメントをする人が上司だったら?もっと上の人だったら?相談出来ないですよね。

本人に自覚が無い+注意する人がいない場合には、ずっと続く事になります。

失敗したなと思った事

私は、もうダメだと思うまで(体に症状がでるまで)我慢してしまいました。

そこで、会社の上司?に担当を変えてもらうか、与えられた仕事が処理しきれない所まで来ていたので、業務内容の改善か違う業務への配置換えを要望していました。

要望も通らず、業務の改善もないので、退職したい旨を伝えるという流れです。

その前に、もっと早く病院に行っていればよかったんです。

そこが、失敗したと思った所です。

診断書を提出しても、退職したい事を伝えていたので、予定よりも早く退職する事になってしまいました。
www.shiikadiary.com

 

www.shiikadiary.com

それをしていなければ、休職をしながら勉強・就活が出来ていたかもしれません。

もしかしたら、復職してもいいかもと思えるようになったかもしれません。

という事で、職場のハラスメントで辞めるかどうか悩んでいる方は、ちょっと待ってください✋

体調不良になってしまった場合には、まずは早急に病院へ行って診察を受けてみて下さい。

ハラスメントを会社に相談しても改善しない場合には、外部の相談機関で相談するなど、自分が不利にならないような行動をした方がいいと思います。

意外と難しい病院選び

心療内科とか精神科の病院ていっぱいあるんですね。

しかも、なかなか予約が取れなくてビックリしました(゚д゚)!

それくらい病んでいる人が多いという事ですか💦

聞いた事があるのは、”病院によっては薬漬けにされるから気を付けた方がいいよ!”です。

薬を飲めばいいという事じゃないみたいですね。

ですがどうやって探せばいいか分からなかったので、息子の掛かりつけのお医者さんに相談してみました。

その後にネットの口コミを見たり、病院のホームページを確認しました。

ホームページの病院紹介や治療方針、口コミを見て決めたのが今の病院です。

なので、周りの人に聞いてみたり、ネットで調べてみてここがよさそう!という所に行ってみるといいかもしれません。

何が言いたいかというと

今の状況を変えられないと思っていませんか?

よく考えて下さい。

相談する所もあります。

治療する所もあります。

休んでも大丈夫です。

それでもダメな場合には、転職してもいいんです。

今務めている会社だけではありません。

世の中には沢山の会社があるんです。

自分の事を大切にする事が、家族も大切にすることだと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】