詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

確定申告に行って来ました


f:id:i-shiika:20190225174721j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

確定申告の時期ですね。

もう済ませましたか?

うちは子供が歯科矯正をしている為、医療控除が受けられます。
www.shiikadiary.com

 

 

医療控除とは?

会社で年末調整をして貰っていいると、イマイチよく分かっていない方も多いのではないでしょうか。

”医療費がいっぱいかかった年は、所得税を安くしましょう”というのが『医療控除』です。

扶養している家族も含めて、年間10万円以上医療費がかかった場合が対象となります。

支払った医療費が全て対象になる訳ではなく、10万円を超えた金額が控除の対象額です。

(年間所得が200万円以下の方は、年間所得の5%を超えた金額が対象になります。)

会社勤めをしている場合年末調整をしますが、そこでは行われません。

別途確定申告をする必要があります。

そして子供の場合、歯科矯正も医療控除の対象になります!

申告に必要な物

今回は会社勤めの方向けに書いていきたいと思います。

(私が会社勤めだった為💦)

  • 会社からもらった源泉徴収票
  • 医療控除の明細書
  • マイナンバーまたは身分を証明出来るもの

医療費控除の明細はこちらから出せます☟

www.nta.go.jp

個人個人で金額をまとめて記入したりと準備が必要です。

まとめるのが結構面倒(;´Д`A ```

最初から分けて保管しておくとスムーズです。

私の失敗談

医療控除は聞いた事あるけど、実際何が控除の対象なのかがイマイチよく分かっておらず、10万円以上かかっている人のみ控除対象なのかと思っていました。

今回は娘のみ対象と思っていました。

私の明細は必要ないと思って捨ててたし(:_;)

所が、いざ医療控除の申告に行こうと思って『医療控除の明細書』を出そうとして目に付いたんです。

もしや家族全員分いける?

そして今日実際に行って、窓口で聞いてみました。

結果、家族分合算でOKという事が分かりました。

後で分かって本当にもったいない事をしたなと(ノД`)・゜・

家族で合算なので、漏れなく申告してください。

少しでも戻りが多い方がいいですもんね!

※本人と扶養している家族のみです。

こちらに詳しく載っています☟

zeikin-chie.net

医療控除ではそんなにたくさん戻ってくる訳ではありません。

数万円程度です。

ですが、少しでもありがたいものです。

歯科矯正が医療控除になると知らない方も結構いるみたいなので、これを機会に確定申告をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】