詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

お祭りがありました


f:id:i-shiika:20190725204558j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今年は梅雨が長かった気がしますが、子供たちも夏休みに入りウキウキ?な感じです(*^^*)

 

夏の行事の一つがお祭り!

去年までは育成会に加入していたので、毎年お祭りに参加していました。

お昼ぐらいにはお神輿を担いで歩き、夕方はちょっとしたお店を出すのでそこで買って食べたり、花火をしたり、くじ引きをしたり…。

今年はのんびり出来るかな~と思いきや、お祭り当番なるものがあるんです(;'∀')

お祭り当番とは、お神輿を担いで地区内を練り歩くので、休憩できる場所を提供したり、飲食物を用意したるすんですよね。

自治会から予算を割り当てられ、去年のレシートやらを参考に買い出しし、用意するのは結構大変です(;^_^A

(私はお手伝い程度しかしていませんが💦)

おにぎりを作ったりもするんですよ!

流石に1軒でやるのは大変なので、3軒で協力して用意します。

という事で、おにぎりはこんな感じで出来上がりました!

(おにぎりはお母さま方が作ってくれました(*´ω`*))

f:id:i-shiika:20190725201405j:plain

暑いと塩分が欲しくなるらしく、しょっぱいぐらいが喜ばれます。

とても評判がよく、おにぎりはほぼ完売でした(^^♪

f:id:i-shiika:20190725201423j:plain

お神輿の後には、お賽銭箱と榊を積んだ軽トラが着いて行きます。

お賽銭をあげて、榊を頂きます(*^^*)

とてもキレイな榊でした✨

f:id:i-shiika:20190725201441j:plain

 

お神輿が無事に出発すると、急いで片づけをし、少し休んだ後に公民館へ集合です💦

お神輿が戻ってくると、皆公民館へ上がって飲食します。

その準備もお祭り当番の仕事です(;^_^A

それから、お供えしてある鏡餅を軒数分に切り分けます。

これが結構大変で、硬いし同じぐらいの量にしないといけないし…。

皆で一生懸命切り分けました(*^^*)

3の鏡餅が2対を全部で62軒分に切り分けると、1軒分は手のひらサイズ程の大きさです!

f:id:i-shiika:20190725201503j:plain

 

男の人たちはお神輿を守るために一晩公民館にお泊りですが、女の人たちはこれで終了!

本当にお疲れさまでした(*´ω`*)

翌日にはお神輿を神社へ戻したりと何かと当番さんは大変ですが、これも伝統行事の一つ。

ですが、人口の減少と高齢化の為、あと何年続くか分からないという状況です。

それから十分気を付けてはいますが、衛生的にもどうなのかな?という心配も💦

伝統行事を続けていくのも大変な事だな~と改めて思ったのでした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】