詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

御朱印巡り~池尻稲荷神社~


f:id:i-shiika:20190503201930j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

最近は前よりUPする記事数が減ったので、書きたい事が書けないまま消えているような気がする(;^_^A

忘れないようにメモしないとねφ(`д´)メモメモ...

今回は、御朱印巡りの続きを書いていきたいと思います💦

続きと言いましても、実は、行っていたけど紹介していなかった所があったんです…。

日にちは前後してしまいますが、せっかくなのでそちらから紹介します!

 

池尻稲荷神社

池尻稲荷神社は、今から350年前の明暦年間(江戸時代の初期)に旧池尻村・池沢村の両村の産土(うぶすな)神(がみ)として創建鎮座になったもので、それより村の共同生活と信仰の中心として現在に至りました。俗信仰としては、古くから「火伏せの稲荷」、「子育ての稲荷」として霊験あらたかと伝えられております。

☟ホームページより引用
www.ikejiri-inari.com

実は、山本印店さんに行く途中にあり、何度か通ってはいましたが、中々寄れなかった神社です。

まだ本格的に御朱印集めをする前という事もありましたが…。

5月にも行く機会があったので、御朱印帳を持参して行きました(*^^*)

大きい通り沿いなので、写真を撮るのが大変でした(大きかったので💦)

f:id:i-shiika:20190727165035j:plain

通った時はいつも人気がなくて、ちょこっと覗いた感じ、シャッターが閉まっていたりでやっていないのかなと思っていました。

ですが、この時はせっかくなので奥まで行ってみる事に。

f:id:i-shiika:20190727165049j:plain

どこの神社に行ってもキレイに整備してありますね✨

やはり中に入ると空気が変わります(*´ω`*)

f:id:i-shiika:20190727165104j:plain

まずは手を洗い、お清めです。

f:id:i-shiika:20190727165128j:plain

人気はありませんが、とてもキレイでカラフル!

しっかりお参りをしました。

写真は撮っていませんが、右側に社務所があり、ちゃんと人が居ました💦

御朱印もやっているようだったので、声をかけてお願いしました(*^^*)

”狐の嫁入り”なだけあって、お嫁さんの印が押してあります✨

f:id:i-shiika:20190727165339j:plain

という事で、何度目?かでようやく御朱印を頂く事が出来ました(*´ω`*)

近くを通りかかったら、ぜひ寄ってみて下さいね✨

 

池尻稲荷神社情報 

平日・日曜祝日ともに午前10時より午後4時となっています。

電話番号 03-3411-2141

FAX番号 03-3411-2099(24時間受付)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】