詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて~part43~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

お盆休みを終わろうとしています( ;∀;)

連休だわ(^^♪なんて思っていたけど、終わってみれば あっという間!

その間は出かける日もありましたが、家にいる事も多く、子供たちの様子を観察していました。

 

ちゃんと勉強しているかな?

特に気掛かりなのは息子の様子。

もうすぐ2学期になりますが、私が見ている限り勉強をやっている様子はない…。

「やってる!」

と言っていたけれど、どういう事かな( ゚Д゚)

受験生だよね?

まだ1年生の問題集も終わっていないよ?

あまり口を出してはいけないと見守る姿勢でいましたが、流石にどうかと思い、とうとう言ってしまいました💦

「問題集買ったのって3年生に上がる前だよね?1日1ページやってたらとっくに終わってるはずなんだけど…。しかもそんなに分厚くないのだが(-"-)」

実は、テストの点数が上がらないのはちゃんと勉強を進めていないからだって薄々感じていたんだ~(ノД`)・゜・。

でも、見守ると決めたから我慢していました。

心の中では葛藤もありましたが、言わなきゃいけない時もやっぱりあるんじゃないかなと…。

ゲームをしていても何も言いません。

やる事をやっていればね!

自由をはき違えてもらっては困ります。

そういう大人にはなって欲しくありません。

という事で、息子がどういう行動をするか、しばらく様子見をしようと思います。

来週から適応指導教室がはじまります

息子が所属している中学校は今月いっぱいお休みですが、隣町の適応指導教室は来週の半ば位から始まります。

先生にも連絡を入れないといけないので、息子にも確認を取りました。

何だか行きたくないような様子ですが、君の問題なのよ~

今やりたくない事から逃げてもいいけれど、結局後で大変な思いをするのは息子自身だと思うんですよね。

後回しにしたところである程度の勉強はしなければいけなくて、先延ばしにしているだけだと思います。

でも、多分息子はそんな事は思っていなくて、後で苦労するのは目に見えています(;´Д`)

まあそれも息子の人生ですから仕方がないのですが…。

何に関しても甘く考えている気がするんですよね。

確かに、今は沢山の人たちがサポートしてくれていて順調です。

ですが、高校へ行ってからは自分で頑張らなければいけません。

その時に、頑張れるのかが不安です。

(適応指導教室の先生もそれを危惧しています。) 

特に夏休み中は何処にも外出せずに過ごしていたので、少しは外に出て欲しい(;^_^A

新学期、大丈夫なのだろうか💦

新学期早々学力テストが…!

来月の新学期初日からテストがあるようです。

娘がそんな騒ぎをしていて発覚したのですが、息子はのんびりで、2日目からだと思っていたようです。

「で、段取りはどうなってるの?先生との話しはどうなっているの?」

という私の問いかけに、

「……。」

おい‼

しっかりしてくれないと困るよ( ;∀;)

そこはあなたがやらないといけない所!

という事で、先生とは何も話せてない様子Σ(゚д゚lll)ガーン

新学期早々どうなる事やら、心配は尽きません…。

息子は昔からそういう部分があり、これも発達障害の症状の一つなのか?今度病院の先生に聞いてみようかと思います。

 

高校入試迄あと半年(もないのか⁉)大丈夫なのかと不安でいっぱいです(ノД`)・゜・。

頑張れ息子!

 

後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】