詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

お供え物に笹餅を


f:id:i-shiika:20190914105217j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

中々ブログを書く時間が取れないのは辛い…。

ちょっと気分転換もかねて、笹餅の話しを書いていきたいと思います(*´ω`*)

本当はお盆中に書こうと思っていた記事…。

時期外れとなってしまいました💦

 

うちの地域では、お盆に笹餅を作ります。

もち米を蒸かし、今は餅つき機でついています。

機械でも結構よくつけるものなんですよ~(*^^*)

もち米を蒸かしたら、餅つき機へ投入してスイッチオン!

f:id:i-shiika:20190914102918j:plain

機械が頑張ってついてくれています(^^♪

滑らかになりましたね✨

f:id:i-shiika:20190914102933j:plain

兄と母が山で取ってきた笹の葉です。

(私はお墓に迎えに行く担当です。)

餅を包む為、葉っぱが4枚~5枚付いているものがベストです。

虫に食われていたり、山が荒れていて中々いい感じの笹を探すのが大変なようです(;´Д`)

藪蚊も凄くて虫除けをしても刺されて帰ってきたり💦

大変な思いをして取ってきた笹の葉です。

今年はいい葉っぱが取れたようですね。

f:id:i-shiika:20190914102949j:plain

餅が熱いうちに包まないといけないから、切り分ける母は大変なようです。

ちなみに素手で切り分けています( ´∀` )

私は包む担当。

 

完成!

出来たら早速仏様にお供えをしないとね。

笹の葉には殺菌作用があるらしく、葉っぱに包まれている部分はカビににくいです。

どうしてもはみ出ちゃう部分はカビやすいので、冷えたら冷蔵庫で保管します。

(冷えて固まらないと、葉っぱに餅がくっついて剥がしにくいというのもあります。)

f:id:i-shiika:20190914103009j:plain

お餅からは笹のいい香りがしますよ~

 

食べ方は、磯部餅にしたり、きな粉餅にしたりします(*´ω`*)

f:id:i-shiika:20190914103025j:plain

私が小さい頃は他の家でも作っていましたが、今ではうちぐらいしか作っていないようです。

なので、とても珍しいものになってしまいました。

ほとんど親戚等に配ってしまいますが、皆心待ちにしてくれていて、とても喜んでくれています(*´ω`*)

うちも後何年出来るか分かりませんが、しばらくは続けていく予定です。

 

余談ですが、事件が勃発しました(;'∀')

お墓へ提灯を持って迎えに行ったのですが、帰りに提灯が燃えるという💦

危ない危ない(;^_^A

原因は、ろうそくがちょっと傾いていたからのようで、一緒に行った息子に怒られました( ;∀;)

皆さんもご注意ください(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 

 

【スポンサーリンク】