詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

うちの子が不登校になるなんて~part41~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

☟前回は、息子が頑張っているな~という記事を書きました。

www.shiikadiary.com

この時からもう半月以上も経っているのね( ゚Д゚)

息子はますますやる気を出し、頑張っているところでございます✨

 

そう簡単にはいかない…

期末テストの成績表が返ってきて、今回はあまり思うようには行かなかったようですね(;^_^A

一生懸命勉強してはいますが、まだ2年生迄終わっておらず、私の方が焦ってしまいそうです。

ですがここはぐっと我慢して、あまり言わない事にしています。

「1年の問題集が終わったら新しいのを買うから声をかけてね!」

とは言っています。

3年生もあっという間に1学期が終わろうとしています。

本当に早い(;´Д`)

勉強が追い付いていないというのは息子が一番分かっているだろうから、そっと見守ります|д゚)

勉強優先で

息子は最近勉強を頑張っています。

毎月1回、スクールカウンセリングがありますが、今月は

「勉強したいからスクールカウンセリングは受けない。」

との事。

凄いやる気だΣ(・ω・ノ)ノ!

頑張っているのはいいのですが、頑張りすぎてしまわないかが心配なところ。

それは、先生やカウンセラーさんには言ってあるので大丈夫だとは思いますが…。

病院の方は行って診察を受ける予定です。

なるべく先生に教えて貰う時間が減らないように調整しながら予約を入れたり、結構気は使っているつもりです💦

抜けているのでよく息子にダメ出しされますが(笑)

これからもっと勉強したいって言うようになったらどうしようという、嬉しい悩みも出てきました。

矯正器具を壊したので…

それは先月の出来事ですが、息子が矯正器具を破損してしまい、急遽平日に行かなければならくなりました。

www.shiikadiary.com

平日で、娘も一緒に予約を取れる日ということもあり、高校見学(3校目)の日と被ってしまったんです(ノД`)・゜・。

頑張れば高校見学に行く事も出来たのですが、息子は

「行かない。」

という事で、その日は見学を見送る事にしました。

後で個別に見学にも行けるので、

「予約を取ろうか?」

と提案しているのですが、返事が無く…。

多分息子の中では、どこに行くかおおよそ決まっているのかなと感じました。

3者面談

3年生になると、3者面談がありますね。

今回が初めてです(*^^*)

これからの進路について話し合う大切な面談ですが、よ~く考えると、うちは常に先生と相談したりしているので、

「話す事ないよね?」

な感じでした。

しかも、一足先に高校見学もしている為、学校見学が終わった後に面談をした方がいいのではないか?という提案をしました。

先生もそれで了承してくれて、うちはちょっと遅めの9月~10月頃にやる予定です。

多分その頃には息子の気持ちも固まって、具体的に計画を立てられるのではないかと思います(^^♪

ちょっとずつ進んでますね~✨

これからどんどん受験生らしくなっていくので、しっかりサポートしないとねと思ったのでした(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】