詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

台風19号の被害は⁉


f:id:i-shiika:20191116220427j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今回の台風19号ですが、思ったよりも酷かったというのが個人的の印象です。

テレビでも放送されていますが、河川の決壊が多発し、大変な被害となってしまいましたね💦

うちも川のそばですが、少し高い所に家が建っている為、難を逃れる事ができました。

 

事前準備は万端に

川のそばに家があると、台風が来るたびに洪水になったりします。

しかも、年々酷くなっているように感じているのは私だけではないはずです。

今回は特に大きな台風という事で、接近する前から注意を呼びかけられていましたね。

以前の経験(東日本大震災含む)から、食料・水の確保の大切さを体験していた為、しっかり準備はしておりました。

うちは井戸水なので、停電で電気が止まると水が出なくなります。

水が無いって本当に困るんですよね!

なので、飲用水を確保し、早めにお風呂を沸かしておくなど、生活用水にも困らないように対策をしました。

お風呂の水はトイレなどに使用するので、溜めたままにしておきます。

食事も数日は困らない程度は用意してあるので、後は早く通過してくれることを祈るのみです。

 一時孤立しました

実は数年前にも一度経験していますが、近くの川の堤防が決壊し、道路まで浸水してしまいました。

道路は1本のみで、行き止まりの為、浸水してしまうと孤立状態になります(;^_^A

避難道路は浸水してしまう場所に作られていて、全く使い物になりません。

「水が来ているから家の周りを確認して、何かあったら自治会長に連絡して!」

と言われても、既に道路は浸水しており、孤立状態でした(;´Д`)

数分前までは消防車が見回りに来ていたで、あっという間の出来事だったんですね💦

恐怖のエリアメール

エリアメールの音って嫌な感じじゃないですか?

夜中にも数回来たので、あまりよく眠れませんでした(T_T)

娘も怖いらしく、私にべったりでしたね💦

少し上流や下流でも堤防が決壊していて、そのたびに通知が来て本当に怖かったです。

危険を知らせるものなので、仕方ないですね(~_~;)

被害の状況

朝になって明るくなると、ようやく被害の状況を確認する事ができました。

田んぼは川と化し、今までになく酷い状況にビックリしました。

堤防が決壊した後と仮工事後です。

f:id:i-shiika:20191116215322j:plain

f:id:i-shiika:20191116215432j:plain
f:id:i-shiika:20191116215350j:plain

f:id:i-shiika:20191116215408j:plain

堤防が200m程無くなっていて、手前にあった畑は河原と化してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今回は、山が崩れるという事が無かったのでそこはよかったのですが…。

ですが、うちはまだましな方だと思います。

家屋などに被害はなく、皆ケガもなく無事でした!

同じ市内でも、停電になったり、避難されている方もいるようなので。

テレビでは、大きな河川が氾濫している様子が放送されており、酷い事になっていましたね…。

一刻も早く復旧する事を願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】