詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

簿記試験合格への道~SEASON3①~


f:id:i-shiika:20190707214502p:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

日商簿記検定2級に無事合格し、しばらくはのんびり次の勉強を進めていましたが、いよいよ本格的に始動しようと思います(*^^*)

合格発表の記事はこちらです☟

www.shiikadiary.com

沢山のお祝いコメントありがとうございました✨

こんなに沢山の方が応援してくれていると思わなくて、本当に嬉しい限りです(^^♪

勉強の期間は大変でしたが、大変だった事も吹き飛ぶ感じです( ゚Д゚) 

 

1級の講座に申し込みをしました

学生時代からですが、一生懸命頑張った後は勉強に手が付かなくなり、1ヵ月位は何もしない時期がありました。

やっぱり今でも変わりありませんね(;^_^A

試験後約1ヵ月程経ちますが、ようやく頑張ろうという感じになってきました💦

何もしないのもな~と思ったので、1級のテキストを買ってちょっとずつ読んでみたり、2級のテキストを読んでみたりしていました。

そして前の記事でも触れた、#簿記の教室メイプルtwitter校の1級講座。

サンプルの資料をUPしてくれるとの事だったのでのんびり待っていましたが、有料にもかかわらず、10名定員のところ既に8人が申し込んでいるようで、これはまずいと思い、急いで申し込みました(;'∀')

今回は第1期生という事で申し込むにも条件があり、先生のOKも貰えてホッとしているところです。

それなりの金額がかかるので結構迷いましたが、サンプルのテキストを確認したところとても分かりやすかったので、頑張ってみる事にしました。

早速勉強を始めてみました

1級は未知の世界で、どのように勉強を進めていったらいいかが分からない状態です。

サンプルは、第1章と第2章のテキスト・個別問題集・問題集の回答・解説動画をUPしてくれています。

今回は、最初に第1章のテキストをじっくり読み、個別問題集を解いてみました。

何となく理解したところで解説動画を視聴。

動画はテキストを読んだ後の方がいいのか…迷うところですが、しばらくこんな感じでやっていこうと思っています。

そして確認テストもあり、制限時間10分という設定も!

こちらは第2章を勉強した後にやろうと思っています。

提出期限があるので、期限までにはきっちり終わらせたいところです(~_~;)

しかも、確認テストの結果上位3名は公表されるなど、気が抜けません💦

期限があったりというのは、ついついダラダラ防止には効果があるかもしれませんね(*^^*)

最初の感想

今迄はテキストと問題集のみで勉強していた感じでしたが、新たに解説動画が見れるようになりました。

教室へ通うとしたら1度きりしか聞けない講義が、後で再度見れるというのは大きなメリットだと思います。

こちらを復習などに上手く利用していきたいですね(^▽^)

自宅で自分のペースで出来る為、時間に縛られる事なく勉強出来ますが、きちんと自己管理をしないと難しい面もあります。

2級を勉強していた時は退職して就活中だった為、日中時間を作る事が出来ましたが、就職した今は、忙しくても少しでもいいから勉強する時間を作らないといけません。

受験予定日はある程度余裕をもって設定していますが、相談しながら進めていく必要があるかもしれません。

一番は無理をしすぎない事!

焦らずに、自分のペースで進めていきたいと思います(*^^*)

1級取得迄は長い道のりになるかもしれませんが、応援よろしくお願いします✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】