こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。
息子の受験もそろそろという所までやってきました。
受験する高校も確定し、現在は試験に向けて準備を進めています。
今回は、高校選び~現在までを書いていきたいと思います(*^^*)
☟前回の記事はこちら
高校は何処にしようか?
高校を選ぶのって悩ましい所ですよね…。
中学生で何になりたい?が明確になっていない子も多いのではないでしょうか。
特にうちの息子は不登校な為、成績・出席日数を考えると、選べる高校が狭まってしまいます。
高校見学に行くにしても、”他の子に会いたくない”というのがあって、合同の学校説明会は行く事が出来ませんでした。
なので、公立・私立共に、同級生が一斉に見学へ行く所は選択肢から外しました。
色々な事を考慮して、私立の”高等専修学校”という選択をしました。
今は通信制の『N高等学校』という所もあるようですが、私としては、自分で登校して欲しいなと思っていました。
やはり、外出するだけでも勉強になると思うので、出来るだけ外の世界を見て欲しいという思いがあります。
ですが、息子がどうしても通えない場合には通信制もありかなと。
学校見学で決めました
ありがたい事に、適応指導教室の方で、学校見学へ連れて行って貰えたんです。
予定では4校見学に行く予定でしたが、諸事情で3校だけ見学してきました。
その中で、1校に絞り込む事が出来たようです。
その学校は、体験授業や保護者説明会等を定期的に行っており、息子と一緒に参加する事にしました。
残念ながら、その日は体験授業は受けられませんでしたが、学校の説明や受験の話し等を詳しく聞く事ができたので、参加してよかったと思います。
(後日体験授業も参加しました。)
体験授業の後に、面接の練習もしてくれました( ゚Д゚)
面接の練習どうしようか?と息子と話していた所だったので、とても助かりました(*^^*)
選んでよかった所
学校説明を聞いてよかったのは、
- 高校無償化の恩恵を受けられる
- 始業時間が他の高校より少し遅め
- 高校卒業の資格が貰える+各種資格試験を受けられる
- 2年生で学科を変えることが出来る
- 不登校の子も通いやすい環境である
といった所でした。
子供たちが学校に行きたくなるような工夫も見られました(*^-^)
私立ってお金かかるんじゃないの?
高等専修学校を希望すると決まったときに、やっぱりお金ってどれくらいかかるか?気になるところですよね💦
学校にもよりますが、高校無償化の恩恵を受けられる所と受けられない所のがあるようです。
幸いにも息子が希望する学校は、恩恵を受けられる所のようで、ホッとしました(-_-;)
他にも、体験授業や学校説明会に参加すると受験料が免除になったり、希望者は試験を受け、成績によって奨学金があったりなど、最大で県立の高校無償化に匹敵する位の免除が受けられるようです。
説明してくれた先生も、
「私立も通いやすい時代が来ました❗」とおっしゃっていました。
※免除・奨学金などは学校によると思うので、よく確認してくださいね( ゚Д゚)
受験の内容
願書と一緒に作文を提出します。
試験は基本その作文と面接ですが、希望者は別途筆記試験も受けられます。
受ける筆記試験の種類によっても、奨学金の金額の設定があるようです。
その中に”中学3年間で90日以上欠席または定期的に適応指導教室へ通級している者”が対象の試験があります。
1教科受験ですが、息子も受けてみる事にしました✨
あくまでも奨学金を決める試験なので、合否には関係ない試験だそうです。
面接は、保護者も同伴💦
試験自体は土・日曜日なので、仕事を休む心配は無くてよかったかな(・ω・)ノ
三者面談
先日学校で三者面談がありました。
先生とも話が出来て、着々と進んでいます(*´ω`*)
願書も書いて来ましたが、息子が自分の性格と自己PRに悩んでしまい、そこだけ書けずに終わってしまいました(;^_^A
定期的に学校へ行っているので、後は先生と相談しながら書くそうです。
来月の頭には志望校へ提出となるようなので、それ迄には仕上げて貰わないとね!
頑張れ息子(>_<)
発達障害についても(息子に聞かれないように)相談してまいりました。
やはり、志望校にも伝えておいた方がいいと、病院の先生や適応指導教室の先生からアドバイスを頂きました。
願書を提出する時に話してくれる事になり、書類が必要な場合には連絡をくれるという話しになっています。
来年からの高校生活、楽しく送ってくれる事を願っています✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加中です。