詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて~part42~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

あっという間に夏休みですね(;´Д`)

息子はというと、最終日迄学校に行く事が出来、通知表も自分で持ち帰る事ができました(^^♪

☟前回の話しはこちらです。

www.shiikadiary.com

夏休みに入ってすぐに、衝撃的な事実が判明しました💦

今回はその話しも書いていきたいと思います!

 

宿題も沢山持ち帰ってきました

1学期の最終日、無事に終えてホッとしています(*^^*)

1学期は週に3回も学校へ行く事になり、もしかしたら疲れちゃうかも…と心配していましたが、頑張りました✨

やれば出来る!

自信もついたのではないかなと思います。

「学校から貰ってきたよ。」

と分厚い封筒を渡されました(;^_^A

これは息子のプリントでは?と思いましたが受け取り、中を確認。

案の定、夏休みの宿題でした(笑)

私宛の手紙は2枚程でしたよ💦

中身を確認しなさい(-"-)

ちゃんと計画を立てやるという事で、勉強の進め方は息子にお任せです。

夏休みの宿題と、1年の問題集を終わらすのが目標です(*^^*)

もう既に社会は終わったみたいで( ゚Д゚)

夏休み最後に進捗状況を確認したいと思います。

受験する学校は…

前回見学に行けなかった所はどうする?の確認をしましたが、そこは見学に行かないとの事でした。

やはり、行く所はほぼ決まっているみたいですね(*^^*)

9月の見学は行くようですが、せっかくなので色々見てもいいと思うんですよね。

焦る必要はないので…。

とりあえずは目標が決まったので、勉強もしやすくなるのではないかと思っています。

これからは、息子や先生と具体的な話しをしながら進められますね(^^♪

衝撃的な話し

書くかどうか迷いましたが…。

息子の同級生と話す機会がありました。

そこで聞いた話しで、学校の代表となるような子がいじめをしているという内容でした。

いじめをしている子の仲がいい子の方が息子をいじめていたそうなんです。

学校からの回答では、いじめは確認出来なかったとの事でした。

でも、ちゃんと目撃している人がいたのです。

教室での出来事なので、他にも目撃している人がいるはず。

学校は、ちゃんと調査せずに、いい加減な事を言っていた事が明らかになりました。

うちはもう前に進んでいるので、今更話しを蒸し返す事はしませんが、問題は息子のクラスは不登校の子が多いという事。

夏休み前にあった授業参観では、クラスの半分の子が欠席だったそうです。

はっきり言って、異常です。

息子の学年は、不登校の子が多いというのは、1年生の頃から聞いていた話しです。

ですが、解決するどころか増えているのではないでしょうか…。

学校はどのような対応をしているのでしょうか?

教育委員会は知っているのでしょうか?

この事を、大問題と捉えているのでしょうか?

これから子供たちは受験モードに突入します。

あまり大事にしてしまっては…と悩みます。

1年前に知っていればまた違った行動をしていましたが、そんな事を言っても仕方がありません。

後で教育委員会に確認だけはしようかなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

 

【スポンサーリンク】