詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

就職が決まりました!


f:id:i-shiika:20190214164332j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

履歴書を送る事数回…。

ようやく”採用”の連絡がきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

という事で、今回は報告記事となります✨

 

就活をはじめました!

本格的に就活を始めたのは、1月からでした。

www.shiikadiary.com

売り手市場といわれていて、確かに求人も多かったですが、年齢制限や資格・経験必須など、苦戦を強いられました(;^_^A

当時はまだ有休消化の為前の会社に在籍していて、そこまで急いでというわけではなかったんですよね。

体調も崩していたし…。

どちらかというと、資格取得の為の勉強の方を優先していました。

それなりには応募していましたけど、ことごとく書類選考で落とされていました( ;∀;)
www.shiikadiary.com

まだまだ、真剣さが足りなかったんでしょうね。 

早期就職支援を受けてみました

その後、2月の上旬で退職となり、雇用保険の申請などを進めました。

そこで知ったのは、売り手市場だからと言って全ての職種が売り手市場ではない事。

事務系は、求人数より応募数がはるかに上回っていました。
www.shiikadiary.com

そして職安の講習会で”早期就職支援 コーナー”というものを知り、受けてみる事にしたんです。
www.shiikadiary.comwww.shiikadiary.com 

www.shiikadiary.com

そこでは書類の書き方や、求人検索の仕方、書類の添削などをしてもらいました。

本当なら、3カ月間支援してもらえますが、3回で終了となりました(;^_^A

ある程度やってくれましたが、後はがんばってね~という感じでしたね(笑)

対応してくれた方も仕事が出来そうな感じの方で、話しが早かったというのもあるかもしれません。

早期就職支援を受けたからと言っても、結局は自分が頑張らないと採用には結びつかないので、その後も大変でした💦

 ようやく面接して貰えました

応募するも書類選考で落とされる事数回、ようやく面接をして貰える事になりました。

www.shiikadiary.com

ですが、自分が希望する仕事内容ではなく、この時は辞退する事にしました。

確かに年齢や経験などで、中々希望の職業に就職出来ないかもしれません。

ですが、これから先はもう転職は難しい年齢になるし、妥協してはいけないと思ったんです。 

その後、希望の職種で応募したいな~という求人があまり無くて(あっても通勤が厳しいとか…。)、どのように就活を進めていくかとても悩みました。

そこで一つの案として、”紹介予定派遣などでもいいのではないか?”と思うようになりました。

私の履歴書は黒歴史の数々が書かれていますが、一番不足しているものは”経験”だと思ったんです。

”経験が無ければ作ればいい”のです。

例えば、派遣やアルバイトでも、経験を3年作ってしまえばこっちのものです。

同時進行で勉強を続け、資格を取りながら経験を作る作戦です。

そんな考えも浮かんだ時に、”契約社員(正社員登用有)”という求人が目に入り、応募してみました。

そこで、面接をして貰える事になったんです。

www.shiikadiary.com

面接の時間も延長で、好感触な感じで終わりましたが、結果が出るまではドキドキでした。

就活で大変だった所

  • 書類選考で不採用

大変だった所と言えば、やはり書類選考が中々通らなかった事だと思います。

書類だけで全否定をされているようで、メンタル的にかなりキツかったです(;^_^A

  • 書類作成

自己PRや志望の動機、職務経歴応募する会社に合わせて変更していました。

応募する会社も調べるし、何より手書き(田舎なので履歴書は手書きが主流です)は間違えると書き直しですからねΣ(゚д゚lll)ガーン

  • 年齢制限や経験・資格などの条件

これはどうしようもありませんよね…。

資格は勉強すれば何とかなるかもしれませんが、年齢は…。

  • いつになったら決まるんだろうという不安と焦り

これからお金が掛かる子供を2人育てなければいけません。

もう不安しかないですよね(;´Д`)

周りからも、”焦っちゃダメだよ”という言葉を沢山頂きました💦

嬉しかった事

ブログで記事を書いたり、Twitterでつぶやいたりすると、沢山の方が応援してくれました。

1人だったらもっと落ち込んだり、適応障害も酷くなっていたかもしれません。

本当にありがとうございます!

言葉って、凄い力を持っているって、改めて感じました。

逆に、悪い影響も与えかねないので、使い方には十分注意しないといけないなとも思いました。

Twitterでは、沢山の”おめでとう”も頂きました✨

ここがゴールではなくスタートなので、これから大変な事もいっぱいあると思います。

弱音を吐く事もあると思いますが、これからも宜しくお願いします_(._.)_

 

それから、今就活を頑張っている方!

辛い事もありますが、きっと自分に合った職場が見つかると思います。

自分を信じて頑張ってください(*^^*) 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【スポンサーリンク】