詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

早期就職支援を受けてみました~3回目~


f:id:i-shiika:20190118165758j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日は早期就職支援の3回目を受けてきました。

☟前回までの記事はこちらです。
www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

 

 

職務経歴書の添削

今回は、作成した職務経歴書の添削をしてもらいました。

2回目の時にまとめた通りに作成してみましたが、やっぱり人に見てもらうのってドキドキしますね(;´・ω・)

ちょっと細かい話になるんですが、1.←数字の横の点が半角だったので、全角がいいんじゃないかとかそういう話しです。

後は、見出しの色がもう少し濃い方がいいとか…。

(一応文字の大きさは少し大きくしてあって、太文字にはしていました。)

パソコンで見ると結構違う気がしたんですが、印刷すると確かに見にくいかな(^-^;

言われたのはそれぐらいでした。

職歴の所は見やすくなったねと言われ、ホッとしました(*´ω`)

後は、応募する会社によって自己PRや志望の動機は変わるので、都度考える事になりますよね。

そこが一番大変なんです(;´Д`A ```

その後は、パソコンで求人検索をしました。

求人を検索してみると…

新着もありましたが、家から通うのにはちょっと遠いところばかり…。

ですが、ちょっと遠いけど通える距離で、希望の職種の所が1ヵ所だけありました!

この前いいなと思った所は、最寄りの職安で紹介して貰おうと思ったら、既に締め切っていたんですよね。

今回はそうはしたくないので、よさそうな所があったら即紹介して貰おうと思っていました。

紹介してくださいと言おうとしたら、

「家に帰ってホームページを見たりして、よく考えてから最寄りの職安で紹介してもらってね。」

と言われてしまいました( ;∀;)

でも、そうだよねと思ったので、とりあえず求人票だけ出して貰い、今日はここまでとなりました。

次回の予約は無しで

「実際にやってみて、疑問に思ったりとか何かあったら電話してね。」

と言われてしまい、予約は無しとなりました。

確かに、後は実際に応募して、面接を受けてみないと疑問点が出て来ないですもんね!

履歴書・職務経歴書は、ちょっと手直しするだけで大丈夫だからという事でした。

何だかあっさり終わってしまいましたが、とりあえずやってみるしか無いです。

(支援自体は3ヵ月受けられるようです。)

そうと決まればさっさと家に帰って検索したい!

いつもは時間をオーバーしていましたが、今回は50分で終了しました。

求人応募

家に帰って早速ホームページを確認しました。

でもやっぱりやりたい仕事だし、しっかりしてそうな所だしという事で、急いで最寄りの職安へ行って来ました。

受付けを済ませて、先程プリントアウトして貰った求人票を出しました。

確認をして貰ったら、まだ応募OKとの事だったので、紹介状を出してくれました。

夕方だったので本日郵送する事は出来ませんでしたが、明日早めに出そうと思います。

履歴書は丁寧に、職務経歴書は手直しをしてと言われているので、焦らずに落ち着いてやろうと思います(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】