詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

就活始めました!


f:id:i-shiika:20190107150853j:plain

こんばんは!詩佳です。

1月6日に何気なく新聞広告で入ってきた求人を見ていたら、「そういえばハローワークに登録していたんだった。」という事を思い出しました。

これから再就職をしようかなと思っている方は、現状はどうなのかな?と気になる所ではないでしょうか?

 

市場は売り手です

話しではよく聞きますが、実際どうなの?という感じでした。

就活なんてまだ先かな~なんて呑気にしていたら、あっという間に年が明け早1週間経過です…。

有休消化と言っても後1ヵ月程度しかないので、本格的に就活をしなければならない時期に来ました。

パソコンでハローワークの求人を検索した感じでは、求人は結構ある感じでした。

1月4日受理の求人も結構upされていて、ビックリしました。

3社ぐらいよさそうな所があったので、早速ハローワークへ行く事にしました。

準備が必要です

療養中という事もあって、まだ何にも準備はしていませんでしたが、私は動き始めると早い方だと思います。

求職に必要な物を順番に準備します。

  1. 履歴書に貼る写真
  2. 履歴書・職務経歴書(封筒も)
  3. ハローワークの紹介状

時間に限りがある為、段取り良くしないと💦

まずは写真屋さんで写真撮影→ハローワークで紹介状を貰う→最寄りのスーパーで履歴書を購入の流れで行きました。

外出はなるべく1度で済ませたいので。

写真はスーツでの撮影なので、ブラウスにジャケット持参で、その後ハローワークへ向かうので、セーターとコートも持参です。

ハローワークでの相談

パソコンで検索する事も出来ますが、私はある程度目星を付けていたので、紹介して欲しい会社の求人票を出してもらい、応募するかどうかの相談をしました。

1社はちょっと遠いし、あんまり沢山応募してもなぁと思い、2社の紹介をお願いしました。

ハローワークの方が紹介先へ問い合わせをしてくれ、書類選考の為履歴書を郵送することになりました。

履歴書と職務経歴書

約8年ぶりに書くことになった為、”書き方は前のままで大丈夫か?””内容は私が思っている感じで大丈夫か?”を確認しました。

”応募書類の作り方”と、”職務経歴書の作り方”の冊子を頂きました。

f:id:i-shiika:20190107151658j:plain

3年前のデータが残っていたので、それを手直しして出すことに。

(そういえば一度転職しようと試みたことがありました。)

問題は志望動機ですよね…。

中々いい言葉が見付からなくて、結構時間が掛かってしまいました。

職務経歴書が出来てしまえば、以前の履歴書を見本に残しておいたので、書き写して郵送すればOK。

とはいえ手書きなので気は使うし、時間は掛かるしで大変でした💦

結局書類が出来上がったのは夕方になってしまい、夜7時までやっている郵便局まで出しに行って来ました。

面接の連絡が来ますように

前回就活した時は書類選考に残る事すら難しく、面接までいくのも大変でした。

おばちゃんより、若くていい人材がいれば当たり前な事だとは思います。

そして年齢的にもギリギリなのでちょっと不安ですが、今回はどうでしょう?ドキドキしながら連絡を待つのみです。

 まとめ

今回は思い立っての応募だったので、準備が何も出来ていませんでした。

ハローワークで紹介してもらおうと思ったら「今から来てください。」という事もある為、あらかじめ履歴書を数枚書いておくようにしたいと思います。

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】