詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part27~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日は温かかったですね!

私が住んでいる所は暑いくらいでした💦

息子には暑くなるよって言ったのに、フリースの厚手の上着を着て行きました(;´Д`A ```

どうしてだろう…。

さて、隣町の適応指導教室も今期は今日で最終日でした(*^^*)

いつもお昼に迎えに行くんですが、今日は先生とちょっと長めの立ち話をしましたよ!

 

適応指導教室の先生から息子へ

いつもお昼で帰ってしまう息子ですが、先生は午後まで居て欲しい様子です。

「4月からは1時迄でもいいから給食どうかな?強制はしないし、食べられるものだけ食べればいいんだよ。」

午後までの壁は中々越えられないようで、特に給食が嫌いなようです。

美味しくないとは言っていますが、あまりいい思い出がないのかな(^-^;

それから、出来れば滞在時間と日数を増やしたいというのが先生の考え。

(もちろん私もそうですが。)

ただ、4月になったら皆で話し合う予定なので、今迄通り継続でお願いする事にしました。
www.shiikadiary.com

これからどうなっていくかは話し合いをしないと見えて来ないので、決まり次第連絡しますと伝えました。

新学期は4月8日からで、”待ってるね”と言ってくれました。

居場所があるっていいですね(*^^*)

高校見学はどうしよう? 

息子も高校は行くつもりでいるようですが、どうやって見学に行こうか?考えてはいました。

夏休み位になると、公立や私立の高校へ見学に行くって学校でもやってますよね。

息子の場合、知り合いと会うのが嫌と言っているので、集団で行くのは無理かなと考えます。

そんな事もあり、どうしたものか悩んでいたんですよね…。

そう言えば、去年適応指導教室でも学校見学に行っていたという事を思い出して、聞いてみたんです。

6月位から、高校見学の機会があるそうで、一般入試で皆が受験するような私立の高校ではなく、不登校の子とかも通えるような感じの私立の高校見学なんですよね。

私はそちらで考えていて、金額は高いみたいですが、息子がやりたい事をやらせたいと思っています。

そういう所は土曜日でも見学が出来るらしく、一度息子が見学に行った後に、再度私も見学に行く事が可能だそうです。

せっかくなので、色々な所に行って欲しいです(*^^*)

後は、どうしても登校出来ない場合、自宅で勉強(授業の様子をネット配信)できる高校もあるので、そちらもという話しはありました。

ですが、なるべく外に出て色々な情報を得て欲しいので、そちらは最終手段にしたいと思っています。

どちらにしても、息子次第という事にはなってしまいますが、あと1年で、普通に登校出来るように持っていけたらいいかな~!

余談ではありますが

娘も春休みの為、とても賑やかです(;´・ω・)

昨日はお友だちと遊んできたようですが、今度は小さい遊園地?に行く約束をしてきたらしく、とても楽しそうで羨ましいです(*^^*)

私と言えば、引き続き資格の勉強をしています。
www.shiikadiary.com

再度テキストを読み直し、問題集を始めた所ですが、”こんなに難しかったっけ💦”という感じで撃沈しています…。

就活もしている事だし、ぼちぼちやっていこうと思います。

就活も中々大変ですね~

1社返答待ちですが、今迄の傾向から、返事が遅い時は不採用が多いので、今回もダメかな(´-ω-`)

次に応募出来る所を探さないとね(;´Д`A ```

子供たちの為にも頑張らねば!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】