詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

面接を受けてきました


f:id:i-shiika:20190107150853j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

昨日は薬を飲んで早めに就寝しましたが、まだ治っていません💦

喉の痛みは引いたものの、鼻がズビズビいってます( ;∀;)

そして昨日、面接の電話がかかってきました!

半ば諦めていましたが、ようやく面接を受けられます(*^^*)
www.shiikadiary.com

今日、無事に面接を受けて来ました。

面接なんて8年ぶりぐらいなので、とても緊張しました💦

 

面接を受ける準備

  • 送った履歴書・職務経歴書の内容を確認

質問されて、違う事を答えては大変ですからね💦

特に志望の動機と自己PRはよく覚えておいた方がいいかなと思いました。

  • 面接を受ける会社のホームページを再確認

『何か質問はありますか?』と聞かれた時の為に、よく確認しておいた方がいいと思います。

企業情報などで話しを広げたり出来ますからね~。

ホームページを見て、こんな事を聞いてみよう!というのも出てきます。

  • 『面接によくでる質問』を確認

聞かれたら、なるべく考えずに答えられるようにある程度まとめました。

特に、『何か質問はありますか?』は絶対に聞かれる事だと思うので、ホームページを確認しながら質問もある程度考えました。

  • 到着時間の確認

面接の10分前には着いておきたいので、スマホのナビで時間を確認して出発時間を決めました。

ナビが無い時は、1度行ってみて、どれくらい時間がかかるかを確認した事もありましたが、便利な世の中になりましたね(*´ω`)

面接を受けてみて

予定通りに到着してホッと一息。

最初の印象が大切だと思い、挨拶も大きな声を心がけました。

社長室のような所に案内されて、そこで時間まで待つ事に。

面接をしてくれる方は、会長と社長でした。

最初に社長が見えて、話しをしていましたが、後から会長が見えて本格的な面接になりました。

緊張はしましたが、私も聞きたい事が聞けたのでよかったかなと思います。

仕事内容の説明をしてくれる時に、資料を持ってきて見せてくれたりもしました。

ただ、私が思っていたのとはちょっと違うかな?と思いました。

感想は

今回の仕事は、経理の補助と見積り作成です。

話しを聞いていて、”つまらない”と思ってしまいました。

”つまらない”と言うのは、成長出来ないと思ったのです。

そして、私の性格からして辞めたくなってしまうだろうと…。

確かに安定しているし、仕事もそんなに難しそうではないのでいいじゃないか!と言われるかもしれません。

でも、私がやりたい事とはやっぱりちょっと違っていて、仕事を選んでいる場合ではないのは承知してますが、あと20年以上務める事を考えると難しいかなと思いました。

せっかく務めても、すぐに辞めてしまっては相手にも失礼ですからね。

家に帰ってよく考えましたが、考えが変わらないので、今回は辞退しようかなと考えています。

あなたはやりすぎたのよ

これは、前の会社を辞めると決まった時に、社長の奥さんに言われた言葉です。

確かに、今考えても頑張り過ぎだったかなと思います。

仕事自体は嫌いではありませんでした。

毎日覚える事もあったり、日々成長していたから7年以上も務められたのだと思います。

一生懸命で周りが見えなかった為に、任された仕事は精いっぱいやってきました。

やらなきゃいけない状況で、やらないという選択肢は無かったからかもしれません。

日々成長し続ける事と、困難を乗り越えた時の達成感。

そう考えると、私は結構肉食系なのかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】