詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

面接をしてきました


f:id:i-shiika:20190107150853j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

連休前に求人に応募をしていました。

求人広告を見て応募したんです。

電話で面接の連絡が来たのですが、の時に面接と筆記試験を行うと言われました…まじか‼

求人広告には筆記試験なんて書いていなかったのに、あったんです( ゚Д゚)

この年になると、筆記試験は避けて通ろうとしていました(;´Д`)

まさかの筆記試験( ;∀;)

しかも、午前中に筆記試験をやり、午後に面接という事でした。

お昼をまたぐのか…。

そして、後日詳細が書かれた書類が郵送されて来たのです。

 

しっかりしている印象

今迄面接を受けた会社で、詳細を郵送で送ってくれる会社がまず無かったです。

田舎だからかもしれませんが…。

届いた書類には、集合場所の地図や日程表、持ち物等が書いてあり、お昼も出してくれるとの事でした。

しかも、試験が4種類もあるんですけど(;'∀')

昔々に筆記試験を受けた事がありますが、一般常識を1時間程度でした。

一体何をやるんだとびびっていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もし本当に嫌だったら辞退だって出来ますが、今回はそんな気は起きず、受けてみる事にしました。

興味本位というか、ダメ元というか💦

印象的にはしっかりしているんだろうな~という感じでした。

色々行き違いがありました

郵送された書類には、”集合は9時厳守”と書かれていました。

15分前には指定の場所に到着しましたが、鍵が開いていません(;'∀')

時間とか場所が間違っていないか確認しちゃいました。

凄く焦りますよね💦

「皆さん早く集まってくれたので、予定より早く進めます(;・∀・)」

という言葉で、書いてある集合時間が間違ってるんじゃん‼と謎が解けました(笑)

そして日程と会社説明の後、試験が始まりました。

最後の試験の時に問題が発生です。

持ち物には筆記用具となぜか定規と書いてありました。

私は経理に応募していたので、てっきり電卓が必要だと思っていたのですが…。

定規って何に使うんだろう?と思いながら、電卓は指示が無かったので持って行きませんでした。

ところが、最後の試験は経理に関する問題だったんです。

パッと見た感じやばいと思いました。

すぐさま

「電卓は指示が無かったので持って来なかったんですが、大丈夫ですか?」

と質問しました。

進行の方は、

電卓が無くても解ける問題なので大丈夫です(*´ω`*)」

との事だったので進めましたが、電卓必要でした( ;∀;)

ちゃんと確認してよ~(ノД`)・゜・。

そして定規は使いませんでした…。

そんな事で、筆記試験も無事終了しました。

(点数が取れているかどうかは分からないけどね(´∀`*)ウフフ)

面接は勉強になりました

今回は1人辞退という事で、私が最初に面接する事になりました。

会社の偉い方が来て面接をしてくれるとの事でした。

面接官は、進行を務めていた方2名と、”私は偉いぞ”という雰囲気を醸し出している方が2名でした。

”私は偉いぞ”という方は、面接慣れしているのでしょう。

話しの引き出し方が凄く上手かったです。

私も面接官経験はありますが、ひよっこだったな~と思いました。

面接時間も予定よりオーバーの、1時間越えでした(;^_^A

そんな感じで色々話しをし、若い頃の私ってダメじゃんと思い知った所で終了となりました。

若い頃の私に会えたなら、もっと頑張れとげんこつしたいわ~(>_<)

ですが、とても有意義な時間となったのは間違いありません(#^^#)

 

結果が出るのは10日以上かかると言われ、それまでは落ち着かない気持ちですが、採用でも、不採用でも、今回面接を受けてよかったと思います。

簿記試験も近いし、結果が出るまで勉強がんばるぞ~ 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】