詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

アラフォーから始めるブログ運営~その6~


f:id:i-shiika:20190115204441j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

昨日の記事の反響が予想以上に大きくて、ビックリしております( ゚Д゚)

Twitterだけではなく、ブログにも沢山のコメントを頂きました\(^_^)/

本当にありがとうございます✨

今回は、雑記ブログで良質記事を書くにはどうしたらいいか?を考えてみたいと思います。

 

雑記ブログって日記になっちゃうんだけど…

ブログを始めてもうすぐ6カ月を迎えようとしています。

『3カ月は毎日更新した方がいい』とか、『100記事書けばアクセスが増える』とか、見かけたりしませんか?

 私もそれを信じて『3カ月毎日更新』『100記事』を目標に頑張って更新し続けました。

ですが、毎日更新の為にはネタを探したり、記事を作成するにも結構大変です(;´Д`)

アクセスだって、思うように上がらないのが現実です。

毎日素敵な記事をUPしている人が羨ましい…。

雑記ブログは何でもござれなので、とりあえずネタは何とかなりそうですが、このブログもほぼ日記のような感じです(;'∀')

そうすると、検索流入が本当に少ないんですよね(T_T)

(私だけかもしれない…(ノД`)・゜・。)

アクセスは、はてなブログ内と、登録しているランキング、Twitterからの流入がほとんどです。

ですがよーく考えてください!

雑記ブログでも、ある程度記事をUPしていれば素晴らしい宝物になります(*^^*)

まとめ記事を書いてみる

何気なく書いている記事でも、一区切りの所でまとめ記事を書くのはいかがでしょうか?

私がまとめ記事を書くようになったのは、過去記事が沢山ありすぎて、どれをリンクしたらいいかよく分からないというのと、見に来た人がそこまで読んでくれないのではないか?と思ったからです。

(一番は、自分がめんどくさくなったからかもしれません(;^_^A)

そして、まとめることでスッキリして読みやすく、良質な記事が出来るのではないかと思いました。

元々ブログを始めたきっかけは、”息子の不登校の経験が誰かの役に立つのではないか?”という思いからです。

そして書くこと30記事以上。

もう何が何だか分からない状態ですよね(;'∀')

という事でまとめたのがこちらの記事です☟
www.shiikadiary.comwww.shiikadiary.com

まとめる事でスッキリしますよね✨

過去記事を読んでもらうきっかけにもなると思います(*^^*) 

そしてこちらが前回投稿したまとめ記事です☟
www.shiikadiary.com

今迄どんな感じで就活を進めていったかをまとめてみました。

あまり詳しく書くと文字ばかりになってしまうし、記事が長くなりすぎると読みにくいのではないかと感じたので、記事の内容に合った過去記事をリンクする事でその問題を解消しました。 

まとめ記事を書く事で、今迄の日記風ではない感じの記事が出来上がりましたね!

そして、タイトルもSEOを意識してもいいですよね~

(全く意識しないで付けちゃいましたけどΣ(゚д゚lll)ガーン)

頑張った分だけ嬉しい事がある

一番ビックリした事は、頑張った事は誰かが見ていてくれて、評価してくれるという点です。

特に就活に関しては、何気な~く書いていた記事を報告がてらまとめてみたんですよね。

そしたら本当に沢山の方からお祝いのコメントを頂くことが出来ました✨

しかも、最近ちょっと下降気味だったアクセスが、昨日からグ~ンと上がっていてビックリしました。

特に○○砲に当たったというのでは無いにも関わらずです。

はてブ砲でした!自分でも気付かずにビックリ( ゚Д゚)

(ただし、収益はそんなに上がっていません(笑))

アクセスに関しては、『就職』『決まった』のワードがよかったのかもしれませんが💦

そんな事で、せっかく書いた記事を眠らせておくんじゃなくて、上手く活用するといいのではないでしょうか(*^^*)

 

注意:私のまとめ記事が良質かどうかは微妙なところです。あしからず。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】