詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

求人応募の結果…~就活~


f:id:i-shiika:20190118165758j:plain

こんばんは!詩佳です。

求人2件応募していましたが、結果が届きました。

 

結果が届くまでに時間が掛かりました

 よさそうな求人を2件見つけて履歴書を送った訳ですが、中々連絡が来なくてやきもきしていました。

www.shiikadiary.com

 1週間程経った頃に、1件返事が来ました。

封筒薄いなぁ…と思いながら開封。

”今回は誠に残念ながら、不採用とさせて頂きます”

予想はしていたので、あまりショックでは無かったですが、ちょっと落ち込み…。

10日程経った頃に、もう1件返事が来ました。

”今回は誠に残念ながら、不採用とさせて頂きます”

ちょっとがっかり(´・ω・`)

職務経歴書の内容を見直さないといけないかな~

面接官経験者ですが…

前職で(まだ退職していないですが)面接官をやらされた事があって、面接官て結構大変なんですね。

全てにおいてマニュアルがない会社で、今まで何を基準に採用していたの?と思った記憶があります。

多分面接官の独断と偏見ですね(笑)

ネットでも検索しつつ、(まーちゃんが)質問の項目を作った記憶があります。

※まーちゃんは職場の先輩です。

あと簡単な筆記試験があって、それはけーさんが作ってたっけ。

実際に面接官として面接するのは初めてで、凄く緊張したなぁ。

人数が多いと、結構労力を使ってくたくたになります。

十数分~数十分で印象・受け答え・どんな人間か・うちの仕事に向いているかを判断するなんて難しい!

ちゃんと仕事内容を説明しているにも関わらず、「思っていた業務内容と違うので辞めます。」と言われると落ち込みます。

まぁそんな事もありましたが、その経験が全く活かされていませんでした。

反省点です。

たーさんと話しました

退職する日にち付近に、会社に行かなければならないんです。

書類にサインをしに。

先月私が辞める事になって、1月から有休消化で出社しないのに、会社からは何の話しも無く、休みに入ってからも何の連絡も無いってどういう事だろう。

私の方から連絡して話しを聞くってどういう事だろう。

会社の方から話しがあるはずだったのに、本当に最後までグダグダでした。

そしてたーさんとけーさんに愚痴るという何時もの流れです。

という事で、2月に会社に行くよという事と、就活してるよという事をたーさんに話したんです。

会社に行って、書類が揃ってないとかだったら最悪です。

そして、「ブラックかどうかはちゃんと確認した方がいいよね!」と言う話しになりました。

私も今回が最後の就活にしたいので、焦らずにじっくりやりたいと思います。

入社して変な会社だったら死活問題ですからね。

アラフォー、今回失敗したら後がないです((( ;゚Д゚)))

そしてまたハローワークの求人を検索

求人は結構あります。

都会の方には。

けど、いいなぁと思ったのは遠い所ばかり…。

流石に車で通勤1時間以上はキツイです💦

田舎だから仕方がありませんが、出来れば40分圏内であると助かるんですけどね。

 

 今回はぼやきになってしまいました!

お付き合いありがとうございます_(._.)_

 

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】