詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

早期就職支援を受けてみました~2回目~


f:id:i-shiika:20190118165758j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

早期就職支援の2回目を受けてきました。

☟前回記事はこちらです。
www.shiikadiary.com

前回言われた通り、前職でやっていた事をまとめて行きました。

書類がある程度出来れば、求人応募をしたいのですが…。

 

後ろ向き?履歴書・職務経歴書保管のススメ

今回は、履歴書・職務経歴書をどのようにまとめるかをやりました。

今迄の職務経歴と、前職でやっていた事をまとめたものをとの事でしたので、とりあえず書き出して持参しました。

次回就活する時の為に、書き損じた履歴書(8年前に書いたもの)を残しておいたので、そちらも一緒に持って行きました。

平成〇年〇月〇日にどこの会社に入社して平成〇年〇月〇日に退社とか、資格取得日・正式な資格名とか覚えてられますか?

特に転職回数が多かったり、派遣で出向先が多い場合は大変なのではないでしょうか。

しかも流通経済科出身なので、資格も結構取得したんですよね!

前回就活した時に、結構苦労したので(;´Д`A ```(私だけかな?)

”次回の就活の為”を考えてって、後ろ向きな考えかもしれませんが、念の為に保険と思って残していたんです。

そこには、今迄どんな仕事をしてきたのかバッチリ残っています。

正直残しておいてよかったです💦

あんまり役に立って欲しくない代物ですけどね…。

実際に添削

履歴書

保管していた履歴書が平成23年に書いた物で、仕事の内容まで書かれていたんです。

職務経歴書に書くし、そこは削除してもいいよねという話しになりました。

これで行数削減、他は前の通りで(*'ω'*)

資格の欄に一行増えるかな!
www.shiikadiary.com

そこは合格発表待ちですが、いい結果だと嬉しいな✨

職務経歴書

改善点はこんな感じでした。

  • 自分の名前の下に住所と電話番号は書かない。(履歴書に書いてある為)
  • 職歴は職種別に書く。
  • 志望動機は履歴書と被るので書かない。
  • 資格は書いた方がいい。

やはり相手が見やすい方がいい為、職歴は職種別に分ける事にしました。

鉛筆でさっと書いただけですが、確かに見やすい。

志望動機は履歴書にも書くので被るし、自己PRを書くスペースが少なくなってしまう為、削除という方向になりました。

職務経歴書に書いて、履歴書にまた書くのって微妙と思っていたのでよかったです💦

資格も被るしと思ったのですが、アピールになるので書いた方がいいそうです。

あと、前々から疑問に思っていたんですが、”履歴書に判子は必要あるの?”も質問してみました。

前に、自分が書いたという意味で判子を押す事になったらしいですが、今はどちらでもよくなったみたいです。

大体まとまったので、これから作成し直したいと思います。

次回の予約

1週間後に予約を入れてきました。

もしも希望の求人があれば近くの職安で紹介して貰ってもOKとの事だったので、気になる所に応募してみようかなと思います。

実際にやってみて、疑問点などを質問する予定です。

『面接によく出る質問』という紙も貰ったので、どのように回答するかも考えないとね!

明日は初回の認定日で最寄りの職安に行くので、ちょっと頑張ってみようかなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】