詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

将来の為に今できる事~資格取得!~


f:id:i-shiika:20181213220719j:plain

こんばんは!詩佳です。

前回は、山本印店さんの話しを書いていきました。

今回は、資格取得に向けての話しを書いていきたいと思います。

何で今なの?って感じですが、やりたいと思ったら即行動派です。

 

何で今から資格?

商業系の高校卒なので資格は色々持っていますが、受けた中で唯一落ちてしまったのが”日商簿記2級”なんです。工業簿記が苦手だったんですよ。(泣)

3級も受ければよかったと今更後悔。

ちなみに全商簿記は1級持っています。

諸事情があって、もう一度挑戦してみようかなと思いまして。

諸事情とは、転職を検討中なんですが、方向性がまだ決まっておらず、簿記なら邪魔にはならないだろうと思っての事です。(浅はか)

とりあえずテキスト購入

試験は2月にあるようなので、それに向けて、まずはテキストを購入しました。

早速始めたのですが、ブランクがあっても多少は分かるものですね。

事務系の仕事をしているのもあるのかもしれませんが。

「ここやった!」とか「こんなんだっけ、うわ~忘れてる…。」とかしゃべりながらやってます。(笑)

若干内容が変わっている所もあるんですかね?簿記の勉強をするなんて、20年以上ぶりです。

勉強の順序

人それぞれだとは思いますが、私の場合、テキスト→問題集→過去問という流れでしょうか。

試験が近くなったらひたすら過去問を解いていた記憶があります。

今はテキストが終わり、問題集をやろうとしている所です。

ブログとか色々やり過ぎてて、なかなか進んでいない現状を反省です。

今後どうするか考えながら進める

勉強しつつ、もうちょっとしたら就活もしながら方向性を決めて行こうかなと思っています。

3級を受けて終わってしまうのか、それとももっと上を目指して勉強するのか、迷っている感じです。

この仕事がしたい!ここに勤めたい!という会社が見つかったら一番いいんですけどね…。

先日、占いに行ってきました

やっぱり転職できるか不安で、占ってもらいました。

「来年は仕事が見つかる。」との事。ただし、「新しい職場での人間関係には気を付けて。」と言われました。

方向性は間違ってないかなと思います。(私にとって、占いとは答え合わせのようなものです。)

とりあえず、迷っていても仕方がないので、出来る事をやっていきたいですね。

占いを信じて待つのではなく、当たるように行動していこうと思ったのでした。

 

今回使用したテキストはこちらです。

 

次回は、不登校の話しを書いていきたいと思います。

【スポンサーリンク】