詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

簿記試験合格への道~SEASON2②~


f:id:i-shiika:20190415162305j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

2月に試験を受けて、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。

早いですね(;'∀')

簿記の勉強も順調?に進み、ちょっとずつ点数が取れるようになってきた!…はずです(;´Д`A ```

 

環境が変わって来ました

前回の勉強方法は、

テキストを読む→問題集→模擬問題→過去問題→予想問題

という流れでやっていきました。

最後はひたすら予想問題をやるという感じでしたが、結果は不合格となりました。
www.shiikadiary.com

そしてちょっとずつ勉強を進めていますが…。
www.shiikadiary.com

やっていくうちに、独学の限界を感じるようになってきたんですよね。

前回の試験でも、『え!なにこれ、こんなの知らないよ💦』という問題も出題されていたので、市販のテキスト頼りで本当に大丈夫なのか不安になりました。

そんな中、Twitterで交流があった簿記の教室メイプル代表の南先生が、”#簿記の教室メイプルTwitter校”を立ち上げてくれました。

☟テキストと問題集も出版されている凄い先生です(*^^*)

そんな凄い先生とは知らずに教えて貰ってたんですね~💦←めちゃめちゃ失礼!

本当に、知らないって怖いなと思いました(;'∀')

前のテキストがあるので、今回は買い直さない事にしていましたが、Twitterでの評判がよかったので、購入する事にしました。 

購入後、再度テキストを読む事からやり直しました。

結果、以前使用していたテキストには書いていない事も細かく書いてあり、購入して本当によかったと思います!

そして”#簿記の教室メイプルTwitter校”のホームページまで立ち上げてくれました✨

そこで確認テストや定期試験を行ってくれる事になったんです(*^^*)

しかも動画の解説付き!

実際にやってみました

確認テスト

確認テストは基礎がどれくらい出来ているかを確認するテストで、制限時間も設定されているんです。

基礎固め+スピードを身に付ける練習(゚д゚)!

やってみて、どこが出来ないかを再確認出来ました。

結構ちょっとした所が間違っていたりするんですよね…。

やっぱり自分でも苦手だと思っていた所が全然出来なくて、そこを重点的に勉強する事にしました。

差異分析…連結問題…(´・・`)

第1回定期試験

本番の試験問題と同じ様式で、問題と解答用紙に別れていました。

制限時間も試験と一緒です。

勿論テキストも何も見てはいけません。

模擬問題や過去問などは普段からやっていますが、プラス緊張感がありました。

答えは後日ホームページにUPされるので、それまでドキドキでした💦

しかも、採点した答案用紙をメールやDMで送ると、アドバイスを貰えます✨

なんて素敵なシステムヾ(*´∀`*)ノ

独学組にはとてもありがたい支援で大喜びです(^^♪

今回の結果は88点!

しょうもない間違いをしてしまいました…(*_*)

先が明るくなりました

Twitterを始めたおかげで、通信教育のような勉強が出来るようになりました!

しかも同じ目標に向かって頑張る仲間も出来た事で、毎日やる気を貰っています(*^^*)

苦手だった所もちょっとずつ出来るようになって来たので、これからは簿記の教室と模擬問題、過去問題を繰り返し解いていくで大丈夫かなと思っています。

でも時々はテキストを読むのも大切かな💦

試験が近くなったら、予想問題もやっていく予定です。

このまま継続していけば、次回の試験は”合格”に手が届くかな~!

 

#簿記の教室メイプルTwitter校ですが、2級は定員いっぱいのようですが、3級はまだ大丈夫みたいですので、独学で頑張っている方はいかがでしょうか?

無料で受けられるし、時間も自由です。

先生は、独学で頑張っている人に何とか協力したいという気持ちでやってくれているので、教材を買わされる事もありませんよ~

※簿記の教室メイプルの回し者ではありません💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】