詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

日商簿記検定2級を受けてきました(簿記試験合格への道~SEASON2⑤~)


f:id:i-shiika:20190415162305j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

久しぶりの更新となりました(;'∀')

今日は簿記試験があったんですよね。

前回は撃沈だったので、今回は絶対に合格しようと今日迄の1週間は勉強の方に時間を使っていました。

 

前回の合格発表の記事はこちらです☟ 

www.shiikadiary.com

今月から仕事が始まった事で、自由に使える時間が減ったのは痛かったです💦

ですが、仕事と勉強を両立している方も多く、時間を調整しながら進めていくのは本当に大変で、本当に凄いなと思いました。

 

就職が決まった時の記事はこちらです☟
www.shiikadiary.com

勉強について何回か記事を書いてみました。

どのように勉強を進めていったかを綴っています。

今回は2回目の受験という事で、勉強の流れは何となくつかんではいました。

ですが、停滞期があったりと、中々思うようには行きませんでしたね(;^_^A

面白かったのが、Twitterでの交流でした。

特に、簿記の教室メイプルの南先生にはとてもお世話になりました。

日商簿記の資格専門校|簿記の教室メイプル←ホームページはこちらです。)

独学で勉強していましたが、Twitterで教えて貰ったり、励ましてもらったり、同じ目標に向かって頑張っている方たちとのやりとりも、いい刺激となりました(*´ω`*)

受験当日まで前向きな言葉を掛け合い、試験が終わった後も意見交換など、素晴らしい交流となりました。

ここ迄頑張って来れたのも、こういった交流があってこそだと思っています。

本当に、感謝してもしきれません。

という事で、試験当日、どんな感じだったかを書いていきたいと思います(*^^*)

試験当日

試験当日、2級組は午後1時30分からの開始となります。

午前中は過去問第148回を解き、復習やテキストを読んでみたりして試験に備えました。

ソワソワして落ち着かない感じでした💦

持ち物の準備もOK、お昼は早めに済ませ、カカオ95%のチョコレートとラムネ、飲み物も持参で出かけました。

チョコレートは心療科の先生お勧めで、ラムネはたーさんから持って行くようにと言われた物です(*^^*)

会場に向かう途中で、チョコとラムネで栄養補給しました。

途中道が結構混んでいてヒヤリとしましたが、開始20分前には到着し、トイレを済ませて水分補給をしながら開始時間を待ちました。

試験開始

いよいよ注意事項の説明後に開始となりました。

今回受けた感想は、日本語が難しかったように感じました。

いつもと言い回しが違うと混乱します(;^_^A

いつも解けていた問題でも、難しい問題のように感じるんですよね💦

そこを解釈するのに、時間がかかってしまった部分もありました…。

ですが、パッと見た感じ、前回のように”これ無理(;´Д`)”という問題は無かったです。

最初、第1問・第2問をやり、第4問・第5問へと進めました。

第3問はボリュームがあるので後でゆっくりやる作戦でした。

ところが思ったよりも第5問が難しくて、途中で第3問の方をやる事にしました。

そして第5問も自信はありませんでしたが、解答欄を埋める事が出来、見直しへと進めました。

自己採点の為に、問題用紙にメモをしつつ見直しを進めましたが、第3問で間違っている事に気付き、時間ギリギリで訂正する事が出来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

危なかった~

そんな事で途中退出はせず、最後まで見直しなどの確認をしました。

(開始30分と最後の10分は退出不可です。)

試験終了後

やはり気になるのは”どれぐらい点数が取れているか”と、”Twitterで交流していた人たちはどうだったか?”でした。

南先生がTweetしてくれた解答速報で、自己採点です。

ですが、イマイチ自信が無く、解答速報を見るのが怖かったので、家に帰ってから確認する事にしました。←チキンです(;´Д`)

自己採点してみると、第1問・第3問・第5問は南先生と同じ回答だったので、満点ではないかと思います(*^^*)

(20点満点×5問)

第2問・第4問は間違いがありましたが、合計で合格点の70点は取れそうな感じでした✨

合格発表迄は確定ではないので、早く発表にならないかな~と思っています。

(私の地域は6月26日が合格発表です。)

Twitterでは色々な反応でしたね~

 

これで一区切りがつき、それぞれの道を歩む事になります。

何だか寂しい気もしますが、今回”#簿記の教室メイプルtwitter校”で勉強出来て、本当に幸運だったと思います。

南先生はお忙しい中、定期テストや確認テストなどを提供していただき、基礎を身に着ける事と、内容を理解する大切さを教わりました。

独学で勉強する人にとって、こんなに心強い事はありません。

分からない所を聞ける人がいるんですから。

”#簿記の教室メイプルtwitter校”は卒業となりますが、次の資格試験にも、今回の経験を活かせるのではないかなと思います。

 

次は、(合格していれば)FP3級と日商簿記1級、どちらを進めていくか考え中ですが、ひとまず休憩します(*^^*)

今迄読者さんからも沢山の応援のコメントを頂きました。

振り返ってみると、沢山の方に支えられていたんですね( ゚Д゚)

本当にありがとうございました!

まだ、ここで終わりではありません。

引き続き、応援よろしくお願いします<(_ _)>

 

まとまりませんでしたが💦最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

今回使用したテキスト・問題集

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】