詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

簿記試験を受けてきました!


f:id:i-shiika:20190707214502p:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

早いものでもう6月も終わりですね( ゚Д゚)

今年も半年が終わっちゃう…。

そして今月は日商簿記1級の試験もありました!

今回も微妙な感じで、不合格なのではないかな?と思います(>_<)

一生懸命勉強してきましたが、中々難しいですね…。

改めて、難しい試験にチャレンジしてるんだなと思いました。

 

今後の計画も立てています!

試験の前から、今回試験を受けたら別の資格の勉強もしようと思っていました。

候補としては、ファイナンシャルプランナー3級とMOS(Excel)です(*'ω'*)

ファイナンシャルプランナーは、私生活でも役に立ちそうだし、前々から勉強したくてテキストと問題集を買っていたんですよね。

そしてMOS!

ExcelのスキルをUPして、仕事に役立てようと考えたのと、会社の自己啓発のリストに入っていて、資格を取ると評価されるという点でいいかな~と思っていました。

勉強期間は約2ヵ月、簿記試験の結果が出るまでと考えています。

同時に勉強するのもいいかな~とも思いましたが…

 

結局こちらを選びました

2つ同時に勉強しようかな?と悩んだりもしましたが、結局ファイナンシャルプランナーを選びました。

簿記の試験を受けて、今回も不合格の確立が高いので、両方は無理だなと判断。

そして、MOSを勉強するにしても、自宅のExcelのバージョンが2016でちょっと微妙な感じ…。

ファイナンシャルプランナーを勉強しつつ、簿記の勉強を続けることにしました。

 

試験が終わって2週間…

簿記の試験が終わって2週間が経過しようとしています。

今日迄、ファイナンシャルプランナーの勉強を進めてみました。

最初の1週間で、テキスト+問題集を一巡、過去問題集を一巡しました。

2週目で、テキスト→過去問題集→テキストの勉強を進めてみました。

ここ迄で、随分問題が解けるようになってきました(*'ω'*)

そして今日から簿記の勉強も再開しました!

ファイナンシャルプランナーの試験は9月なので、十分間に合うと判断し、同時進行で勉強を進めていきたいと思います(^^♪

 

これからの勉強

ファイナンシャルプランナーの過去問や予想問題等を解きながら、簿記の確認テストから過去問へと勉強を進めていく予定です。

基礎的な問題をきちんと身に付けて、過去問の対策もしっかりやっていきたいなと思っています。

6月の試験とは違い、少し時間に余裕がありますので、過去問にも十分時間が使えるのではないかと考えているんですよね~

9月のファイナンシャルプランナーの試験で合格して、いい流れで簿記の試験を受けられたらいいなと思っています。

 

娘も受験です

中学3年生の娘は、今年受験生です。

部活も来月で引退となり、いよいよ受験勉強も頑張る時期がやってきます。

学校選びも大切!なのに、失敗をしていました。

私立高校の1日体験ですが、申し込みを失敗してしまい、見学が出来なくなってしまいました。

娘には本当に申し訳ないなと思っています。

自分の勉強に一生懸命になり、完全に周りが見えなくなっていました。

今後はそういう事が無いように、娘の事も常に気にかけていけたらなと思っています。

娘と一緒に乗り越えていけるように頑張りますので、応援よろしくお願いします_(._.)_

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】