詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

冬休みの過ごし方


f:id:i-shiika:20190105173906j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、冬休みに子供たちとやった事を書いていきたいと思います。

冬休みも今日で最後となりましたが、皆さんは楽しく過ごせたでしょうか?

 

家庭科の宿題

娘の学年は家庭科の宿題があったようで、調理実習をしました。

何を作ろうか?

そういえば、以前私が作ろうと思っていてスクショしておいた”ふわふわパンケーキのレシピ”があったのを思い出し、作ることにしました。

材料は家にある物で作れるのでよかったね!なんて話していましたが、いざ作ろうとなった時にトラブルってあるあるですよね。

(ちゃんと確認しておけよって話しです。)

材料が無い!

材料を揃え始め、計った所でベーキングパウダーが無い!!という事に気付き…まあメレンゲ作るし大丈夫だろうと作り始めました。(本当はダメです。)

材料を合わせて生地を作り、見た目はいい感じ(^^♪という事でフライパンで焼きました。

出来上がりは…

焼いている時は凄く膨らんでいましたが、冷めたらしぼんでしまいました。

やっぱりベーキングパウダーは偉大だという事が分かりました!

食べてみて、ちょっと何かが足りないかな?という事で、改良の余地ありでした。

焼き上がりはこんな感じです。

f:id:i-shiika:20190105172223j:plain

一応ふわふわ?しゅわしゅわ?でした。

ジェンガで遊びました

娘が突然ジェンガをやりたいと言い出し、息子と3人でやりました。

うちにあるのはプラスチック製のミニジェンガです。

f:id:i-shiika:20190105172609j:plain

息子の手、痩せているから細くてゴツゴツですね💦

4回ぐらいやりましたが、娘が雑すぎて止めました…。

その他に、オセロとかもやりましたが、もう子供たちには敵いません。

川へ行こうと誘われましたが、寒いし病み上がりだし、拒否しました。

もうちょっと暖かくなったらね(;´・ω・)

子供たちと外出したのは、初詣と買い物と病院(息子のみ)ぐらいで、最近は一緒に出掛けてくれません…寂しい。

明日から新学期

時々宿題はやっていたようですが、ちゃんと終わったのかな…。

うちは自己責任なので、チェックはしていません。

分からない所は先生に聞いてきなさいと言っています。

昔と今は教え方が違うみたいで、教える事が出来ません。(問題の解き方が違うと×にされるらしいです。)

こんな感じで、あっという間に冬休みが終わってしまいました。

※息子は9日から通学の予定です。

また明日から頑張りましょう。

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】