詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

型抜きクッキーを作ってみました


f:id:i-shiika:20190121171538j:plain

こんばんは!詩佳です。

先日映画を観に行った後に、ダイソーでクッキーの型を買ってきてみました。

もうすぐバレンタインという事もあって、お店には沢山可愛い商品が売っていましたよ(*^^*)

早速娘と一緒にクッキーを作ってみました。

 

材料は3つだけ

あまり沢山材料を使うと買い出しに行くようになってしまうので、なるべく家にある材料で作れそうなレシピをクックパッドで探しました。

  • 薄力粉 120㌘
  • さとう(今回は上白糖) 40㌘
  • マーガリン 60㌘

これなら家にある材料で簡単に作れそうです。

cookpad.com

実際に作ってみました

薄力粉・さとう・マーガリンをまぜて捏ねるだけ。

今回はジップロックに入れて捏ねました。

出来た生地を3㍉程度に伸ばし、型で抜きました。

(今回は生地を寝かせる時間は無しです。)

買ってきた猫の型で抜いたらこんな感じになりました。

しっぽの所が細くて千切れやすかったです💦

f:id:i-shiika:20190121170457j:plain

焼いてみました

170℃に余熱したオーブンで15分~20分程焼きました。

ちょっと焼きムラが出来てしまいましたが、見た目は可愛く出来ました!

f:id:i-shiika:20190121170533j:plain

焼きたては少し柔らかかったですが、冷めるとサクサクになりました。

私は冷めてサクサクの方が好きです💕

f:id:i-shiika:20190121170630j:plain

作った感想

そんなに時間もかからずに簡単に出来ました。

娘と作るには簡単な方がやり易いのでよかったです。(とにかく雑なので💦)

捏ねたり、型抜きするのが楽しそうでした。

バニラエッセンスを入れて、風味付けしてもいいかなぁと思いました。

チーズ入りのクッキーも美味しそうだったので、別の機会にチャレンジしたいです。

 

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】