詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

雛祭りなので、お祝いをしてみました


f:id:i-shiika:20190304141706j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

娘がいるので毎年ひな祭りをやっていますが、今年もやりました(#^^#)

 

雛祭りとは?

雛祭りとは、女子の健やかな成長を祈る節句なんですね。

しかもいつから始まったかはよく分からないらしい…。

雛人形の服装から、平安時代ぐらいかな?と思っていましたが、もっと昔からあったかもしれないんですね(゚Д゚;)

旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期だったので、『桃の節句』と呼ばれる事も多いみたいです。

華やかでいいですね(*´ω`)

ja.wikipedia.org

お雛様は飾りません💦

娘が1ヵ月の時に別居し、6ヵ月の時に離婚しました。

なので、娘のお雛様はありません。

その代わり私のお雛様があるので、娘の初節句にはそれを飾りました。

ですが、私のお雛様は7段の大きい雛飾り…。

組み立てるのが大変なんです(;´Д`A ```

何処に何を飾っていいのかが分からず(パーツが多いのです💦)、昔の写真を見ながら飾らないといけません。

しかも最悪な事に、出してみたら壊れていたのですΣ(゚д゚lll)ガーン

怖くて出す事が出来ません…。(お雛様ごめんなさい。)

今年の晩御飯は?

海鮮ちらし寿司にしました。

とはいっても五目ちらしの素を買ってきたので、混ぜただけです(*^^*)

五目ちらしの素を混ぜたご飯の上に、お刺身を細かく切ってワサビ醤油漬けにした物を乗せただけ(^^♪

いくらを乗せれば豪華に見えます!

f:id:i-shiika:20190304133720j:plain

なぜかお皿なので、刺身が落ちてしまっています(;´Д`A ```

それからおかずはなぜか母がモツ汁を作ったのと、切り干し大根と、茶わん蒸しでした。

海鮮ちらし寿司は、娘も喜んでくれてよかったです✨

デザートはロールケーキ

せっかくのひな祭りなので、ロールケーキを作ってみました。

今回初挑戦です。

☟こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

f:id:i-shiika:20190304133937j:plain

今回は、ハンドミキサーを使用しました。

出し入れは面倒ですが、楽ちんでした。

さすが文明の利器!

f:id:i-shiika:20190304134005j:plain

焦げるのが怖かったので、オーブンレンジに付いていた本を参考に温度と焼き時間を設定したら、焼き色が薄くなってしまいました(^-^;

f:id:i-shiika:20190304134132j:plain

ちょっとキメが粗い気がしますが、思ったよりも膨らんでビックリしました(^^♪

真ん中の生クリームを、もう少し多めにしてもよかったかもしれません…。

f:id:i-shiika:20190304134206j:plain

切り口があまりキレイではありませんが、出来上がりはこんな感じでした!

今回はまぁまぁの出来で、スポンジの部分がフワフワで柔らかく、美味しく出来たと思います。

お腹がいっぱいになってしまったので、食べたのは翌日になってしまいましたが、それはそれで、スポンジが馴染んで美味しかったです。

 

という事で、今年も無事にお祝いできてよかったです✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】