詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part33~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

新学期が始まり、2週間が経ちますね!

あっという間です💦

息子といえば、学校にも順調に通えています。
www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

まだ2回目ですが、本日も学校で勉強してきました(*^^*)

 

今週からの予定

月・水…隣町の適応指導教室

火・木…家庭訪問支援(英語・数学)

金…学校で勉強(社会・理科)

という感じで1週間を過ごしました。

今迄とは違い、毎日何かある感じです。

疲れているのではないか?学校はどうか?など心配な事もありますが、学校でも楽しく勉強しているようです。

学年主任の先生(社会)にマンツーマンで教えて貰い、何て贅沢なんだと思ってしまいました(;'∀')

プリントも、今日はタイミングが合わなくて息子に渡せなかったみたいですが、娘が預かって来てくれました。

いい感じです(*^^*)

特に疲れも無いとの事なので、とりあえずこのまま続けてみよう!という事になりました。

隣町の適応指導教室の保護者会

今日の午後には隣町の適応指導教室で保護者会がありました。

年間予定やお知らせ、子供たちの様子を聞いたり、他のお母さんとも交流出来るので、非常にいい時間を過ごす事が出来ました。

普段の様子

去年よりは人数が少ないという事ですが、楽しそうに過ごせているようでよかったです。

しかも、息子たち3年生が下の子たちの面倒を見ているという話しを聞いて、ちょっとビックリしました。

あんまりお友だちと話している風では無かったので…。

意外と皆でゲームとかをやっているらしいです(*^^*)

前年度は週に1回勉強を教えて貰っていたのですが、今年度は週3回になったとの事。

それも上手く利用できればいいなと思いました。

登校しても、あまり勉強をしていなさそうだったので…。

保護者交流

やはりそれぞれに思うところがあり、子供1人1人違っていても、親が思う事は同じ。

そして悩みも同じような事だったりもします。

皆さん一致していたのは、高校は通信教育ではなく、ちゃんと通って欲しいという事です。

就職をする事を考ると、通勤しなければいけないですよね。

練習にもなるし、やっぱり外に出て人と接して色々勉強して欲しい!

それから困っている事として、学校に電話をしなければ行けない事。

行くのか行かないのか中々はっきりしないし、学校には電話をしないといけない…。

毎日電話を掛けるのって、結構精神的にきついんです(;´Д`A ```

うちはもう解放されましたが、やっぱり毎日欠席の電話を掛けてて大変だった記憶があります。

そんな事で、先輩ママさんにアドバイスを頂いたり、とても有意義な時間を過ごせました(*^^*)

予定が結構あって…

中学校の行事や適応指導教室の行事、学校との話し合い、通院など…

何かと予定が入ってしまい、就職していたらかなり迷惑をかけてしまったかもしれないと思いました。

来週も適応指導教室の個別懇談があります💦

5月位まではPTA役員会などもあるので、それ以降なるべく早めで就職出来ればなと考えています。

子供たちの為に色々動けたのは、本当によかったと思いました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】