詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて~part40~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

ここのところ毎日お天気がイマイチで、洗濯物が乾かなくて困っています(;´Д`)

そんな中でも順調に学校に通えている息子は頑張っている!

という事で、今回は期末テスト・高校見学の様子を書いていきたいと思います。

 

もう⁉期末テストでした

中間テストから1ヵ月程しか経っていないんですが💦

期末テストが実施されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

7月には別のテストがあるようで、それが関係しているのかもしれません。

期末テストも無事に学校で受ける事が出来、ちょっとずつ採点された答案用紙も返ってきているようです。

本人は自信が無かったようですが、特に納得がいかないのが数学だったようです。

解き方の指示が無かったらしく、「指示があれば答えは分かっていたのに!」と言って、しばらくご機嫌斜めでした(;^_^A

この辺は先生の進め方などもあると思うので、学校で授業を受けていない息子にとってはとても不利な事だと思います。

問題を作成している先生によって、癖があるんですよね~

私も独学で簿記の勉強をしているので、息子の気持ちはよく分かります。

ですが、それでも点数を取れないと『合格』を勝ち取る事が出来ません。

厳しいようですが、その事を息子にも分かって欲しいと思います。

高校見学へ行ってきました

☟前回の記事でも書いていますが、高校見学が始まりました。 

www.shiikadiary.com

まずは1校、見学してきたようです。

私「どうだった⁉」

と聞いてみました。

息子の気持ちがとても気になったので💦

息子「他も見学してみないと分からない。」

だそうです(~_~;)

私が聞きたかった事は、そういう事じゃなかったんですけどね~

息子に言っても伝わらなかったので、とりあえず他の学校を見学してからまた聞いてみようかと思っています。

先生が来なかった事件 

息子が凄いやる気を出し、午前中にはテストがあったにも関わらず、

「午後に家庭訪問支援の先生が来るから!」

と、突然その日の朝に言われました( ゚Д゚)

何も用意していないし、掃除してる時間がないよ(;´Д`)

という事で、母にお任せして仕事に出かけて行きました…。

帰宅してどうだったか確認したところ、

息子「先生来なかった…。」

との事で、どうやら息子と先生の意思疎通がうまくいっていなかったようです💦

後日、スクールカウンセリングがあり、その日の午後は家庭訪問支援の先生が来て教えてくれたようです。

それもまた突然で、母が対応してくれてよかった(;^_^A

午後に来るというのは、その事だったんじゃないかと…。

食欲は元気の証!

息子は最近特に食欲があり、ビックリするぐらい食べます。

見た目も、以前よりふっくらした感じがして嬉しい限りです(*^^*)

やっぱり食欲があるという事は元気な証拠!

改めてそう思いました。

☟体重が激減して入院しそうになった時の話しはこちらです。 

www.shiikadiary.com

とりあえず食べない事には生きていく事すら難しくなってしまいますからね…。

子供が食欲を無くしたら、何かのサインだと捉えたほうがいいと思います。

 

という事で、息子も一進一退を繰り返してはいますが、これからどうなっていくのか、楽しみでもあります(*^^*)

次回はどんな事件が起きる事やら(;^_^A

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

 

【スポンサーリンク】