詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part28~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日は午前中からバタバタで、息子の目が充血して腫れてるΣ(・ω・ノ)ノ!

最初は充血だけで何もないって言っていたのが、突然部屋から来て涙流しながら痛いって言うし💦

まつ毛が刺さるって引っ張って抜いちゃうし…(;'∀')

という事で、病院に行って来ました(;´Д`A ```

診断結果は、花粉症が原因だろうという事です。

目をこすってしまい、炎症が起きてしまったようですね。

目薬を2個処方され、来週また病院に行く予定です(ノД`)・゜・。

皆さんもご注意ください<(_ _)>

 

前置きが長くなりましたが、今回は、終了式の話しを書いていきたいと思います。

昨日の話しですね💦

終了式には出席出来ませんでしたが、午後に学校へ行って来ました。

 

 

先生との話し合い

最初は息子だけでいいのかな~と思っていて、私は車で待機していました。

担任の先生の話しでは、通知表などを渡して、3年生の教室を案内すると言っていたので。

ところが、保健の先生がわざわざ呼びに来てくれました(;´・ω・)

ちょっと話したいという事で、3年生の教室に案内されました。

そこで、担任の先生、学年主任の先生、保健の先生、息子、私で話しをしました。

今後について

隣町の適応指導教室と家庭訪問支援について聞かれました。

4月に集まって話すという事になっているので、現段階では今迄通りと話しました。

家庭訪問支援については、始まるのが4月15~という事なので、その前に話した方がいいのではないかとなりました。

その前の週に娘の入学式があるので、その日の午後がいいのではないかとの事です。

私の就職も絡むので日にちの設定が難しいのですが、入学式の日なら確実に休みですからね(*^^*)

ただ、家庭訪問支援の先生の予定が合うかが問題なので、その辺は問い合わせをしてくれるとの事でした。

それと修学旅行に最終確認…。

ちゃんと返事したのにヽ(`Д´)ノプンプン

4月の話し合いについて

今の段階では、毎週金曜日は家庭訪問支援の先生も学校に来てもらって、学校で勉強するという方向です。

それによって、今迄は火・木曜日でしたが、日にちの調整があるかもしれません。

”家庭訪問支援が開始する前に決めた方がいいのではないか”というのは、息子からの発言でした。

本当に、しっかりしてきたなと思いました。

その日にちによって、隣町の適応指導教室の登校日も変わるかもしれません。

最初にある程度決まれば、後は息子に合わせて調整していくだけなので、スムーズにいくのではないでしょうか(*^^*)
www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

スクールカウンセラーさんは…

まだ大きな声で言ってはいけないみたいですが、今年度と同じ方が継続で担当してくれるようです✨

本当によかった!

ホッとしています(*´ω`)

スクールカウンセラーさんも、息子の事を気にかけてくれていたし、息子にとっても慣れた人の方が話しやすいと思います。
www.shiikadiary.com

とりあえずはよかった!

先生とも色々話しが出来たし、4月の事についても話しがまとまったので、一安心です。

後は、担任の先生が変わるかどうかが心配なところです。

変わったとしても、4月によく話し合って、今年度の二の舞いにはならないようにしたいですね(;´Д`A ```
www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

気になる通知表は、2学期はほとんど評価がありませんでしたが、3学期は付いていました!

評価が無いかなと思っていたので、息子もビックリしていました(゚д゚)!

とりあえず2年生を終了しました~。

また来年度、頑張りましょう(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】