詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

雇用保険を受給するのはこんな流れでした


f:id:i-shiika:20190531171907j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

就職が決まりホッとしていましたが、職安に雇用保険の申請をしている為、認定を受けてこないといけません。

ちょっとその流れを書いていきたいと思います。

 

雇用保険を受給する流れ

まずは申請

退職したら、会社から離職票を貰います。

申請するときに必要な物

  • 離職票(1・2)
  • 雇用保険被保険者証
  • 写真2枚
  • マイナンバーカード
  • 印鑑
  • 通帳

申請をすると、”雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり”を渡され、雇用保険説明会の日時を指定されました。

雇用保険説明会(講習会)

指定された日に雇用保険説明会(講習会)に参加すると、”雇用保険受給資格者証”と”失業認定申告書”、各種書類を渡されます。

次回からの認定時に”雇用保険受給資格者証”と”失業認定申告書”、”ハローワークカード”が必要になります。

(ハローワークカードは申請の時点で発行されていると思います。)

www.shiikadiary.com

 

初回認定

雇用保険を受給するには、認定をしてもらわなければいけません。

認定日は決められていて、指定の日時に行って認定を受けてきます。

初回認定を受けてきた記事はこちらです☟

www.shiikadiary.com

認定してもらう為には、決められた回数の求職活動をしなければなりません。

早期就職を目指して活動していれば、特に問題ない回数なので、心配する事は無いと思います。

最後に次回の認定日時が記載してある”失業認定申告書”を受け取り終了となりました。

私の場合、自己都合退職の為、3ヵ月の待期期間というものがあります。

なので、次回の認定日は5月29日となっていました。

就職が決まったよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

次回の認定日前に就職が決まり、ルンルンで認定に向かいました。

”失業認定申告書”の記載の仕方が分からなかったり、間違っていたりしましたが、対応してくれた方がきちんと教えてくれたので、無事に認定を頂くことが出来ました(;^_^A

次回の認定日時が記載されてある”失業認定申告書”を渡されましたが、就職が決まっている為、再度就職日の前日に認定を受けに行かないといけないそうです。

じゃないと、就職日までの雇用保険が支給されないんだって…Σ(゚д゚lll)ガーン

書いてある日付は無視して下さいとの事でした!

その時に必要なのが、『採用証明書』です。

ちょっと面倒ですが、採用された会社にお願いして書いて貰いました。

就職前認定

前回の認定から3日しか経っていませんが💦

就職前の認定に行ってきました。

『採用証明書』も無事に入手したし、認定を受ければ”再就職手当”も貰えると思っていたのですが、別途申請が必要との事でした😨

申請期間は就職後1ヵ月の間にしなければいけないとの事。

揃えなければならない書類もあり、ちょっと大変(;´Д`)

もしもどうしても行けない場合は、代理人や郵送でもOKだそうで、ちょっと安心しました。

それともう1点。

私の場合、就職日が月曜日で就職前認定が金曜日なので、土・日が認定されない事になってしまうそうです。

土・日の分は、後日申請に行かなくてはなりません(ノД`)・゜・。

こちらは2ヵ月弱程猶予があり、代理人は不可ですが郵送はOKとの事でした。

6月にも息子の通院日があるので、その日にまとめて済ませてしまおうかと考え中です。

※”再就職手当”は条件によっては支給されない場合があります。

まだ終わってはいませんが…

まだ完全に終わった訳ではありませんが、一区切りといった所でしょうか(;^_^A

とりあえず、ホッとしました…。 

雇用保険はあまりお世話になりたくないですが、「受給する事になってしまった…!」という方の参考になればなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】