詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

アラフォーから始めるブログ運営~その3~


f:id:i-shiika:20190108105416j:plain

こんにちは!詩佳です。

ブログ運営の備忘録(黒歴史)を書いていきたいと思います。

☟始める前に前回の記事もどうぞ
www.shiikadiary.com

 設定まで完了したら、早速記事を書いていきましょう。

 

記事を書く 

記事は、『編集見たまま』と『HTML編集』がありますが、基本は『編集見たまま』でやって、必要な時は『HTML編集』を使っています。

記事の内容・タイトルを考える

まずは記事の内容・タイトルを考えます。

タイトルは記事の内容で変更したりもするので、最後でもいいと思います。

☟こちらを参考にしました。

hitodeblog.com

hitodeblog.com

記事の内容が決まったら、実際に書いていきます。

f:id:i-shiika:20190115212744j:plain

f:id:i-shiika:20190115213658j:plain


ある程度文章を入力したら、記事を見やすいように整理していきます。

写真を貼り付ける

f:id:i-shiika:20190115213754j:plain

貼り付けた後に、画像の大きさを変更できます。

私の場合、あんまり大きいと見にくいかなぁと思って小さくしています。

 記事を整理する

f:id:i-shiika:20190117141239j:plain

ちょっといびつですが、青で囲った部分を設定していきます。

まずは見出しの設定から行きます。

見出しの横にある▼をクリックすると、大見出し、中見出し、小見出し、標準と出てきます。

大見出しや中見出しをクリックして文字を入力し、プレビューすると下のようになります。(CSSコードを使用しています。)

f:id:i-shiika:20190112113735j:plain

見やすくなったと思いませんか?

目次を設定している場合には☟のようになります。

f:id:i-shiika:20190117144907j:plain
気になる所をクリックするとそこに飛べるので、読み手にとっても便利かなぁと思います。

因みに目次は青い囲みの右から2番目にあります。

f:id:i-shiika:20190117144134j:plain

『編集見たまま』で記事を書いている時には”[:contents]”としか表示されませんが、プレビューをすると、きちんと表示されます。

デザインの設定でCSSコードを登録すればカスタマイズも出来るので、記事も差別化が図れますね!(こちらは別の機会に詳しくまとめたいと思います。) 

 

見出しの右側、箇条書きはこんな感じです。

  • 見出し
  • 画像
  • リンク 

 

番号付きリストを使うとこんな感じになります。

  1. 見出し
  2. 画像
  3. リンク

 

青い囲みの真ん中にあるリンクを使うと、他のブログやホームページのいいな~と思ったページをリンク出来ます。

f:id:i-shiika:20190117150927j:plain

hitodeblog.com

こんな感じです。

自分の過去記事をリンクしたい場合は

f:id:i-shiika:20190117152804j:plain

 

www.shiikadiary.com

 こんな感じで簡単にリンクできます(^^♪

過去記事をリンクする事で古い記事も見てもらえたりするので、出来ればリンクした方がいいかなと思います。

カテゴリーを設定する

カテゴリーを設定していると管理しやすくなるし、後々役に立ちます。

トップページのサイドバーに設定しておくと、見に来た人が分かりやすいという利点もあります。

f:id:i-shiika:20190115214151j:plain

編集オプションを設定する

投稿の設定やカスタムURLを設定、アイキャッチ画像を設定していきます。

カスタムURL

カスタムURLとは、記事のURLの事です。

カスタムURLは、設定しないと自動的に投稿した日付になります。

カスタムURLを設定すると、記事のURLをみただけでどんな記事を書いたのかが分かりやすくなります。

SEO的にもいいらしいので、ぜひ設定して下さい。

日本語ではなく、ローマ字設定がお勧めです。(日本語だと文字化け?して長くなってしまう為。)

f:id:i-shiika:20190117154856j:plain

㊟カスタムURLは、公開した後の変更はしない方がいいです。

1度設定を忘れて直した事があったんですが、せっかく付けてくれたスターやコメントが消えてしまったりΣ(゚д゚lll)

慌てて元に戻しました💦

変えてしまった事で、アクセスが減る可能性があるので、気を付けてくださいね。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、記事の”顔”になる画像です。

記事に載せた画像とブログのアイキャッチ画像の中から選択できるようですので、複数ある場合には好きな画像を選びましょう。

f:id:i-shiika:20190117154924j:plain

ここまで来て記事が完成したら、1度プレビューで確認します。

PCとスマホ両方とも確認出来るので、誤字・脱字が無いか、文章でおかしな所が無いか、表示の仕方などを確認します。

OKだったら『公開する』または日時を指定して『予約投稿する』をクリックすれば完了です!

『予約投稿』は結構便利です。

記事が複数になってしまった場合は、日にちをずらして投稿出来ます。

私の場合、投稿する時間を決めているので、予約をしておけば用事があっても問題ありません。
便利な機能がいっぱいあるので、ぜひ試してみて下さいね(*^^*)

 

※もしも「これ違うんじゃない?」とか、「こういう方法があるよ!」というのがあったら一報お願いしますm(__)m

 

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】