詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

娘と話し合いました(反抗期は大変ね💦)


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

前にも娘の反抗期について記事を書きましたが…。
www.shiikadiary.com

www.shiikadiary.com

ああ言えばこう言う、人任せで自分ではやらないが本当に酷い(# ゚Д゚)

今回は、春季大会の地区予選があったので、その時の話しです。 

 

今回の大会は、2・3年生のみ出場で、1年生はお手伝いと応援なんですよね~

朝の準備手伝いの為、6時45分には現地に集合しなければいけません。

午後3時解散予定という事で、お弁当も持参です。

娘はと言えば、こちらが聞けば答えてはくれるけど、自分からは”何が必要”とかを言いません。

(答えてくれても、娘自身がよく分かっていません(;´Д`))

部活をやっているのは娘です。

私ではありません。

ですが、娘はのんびりしていてあまり動かず、用意もちゃんとやってるんだか…。

会場は自転車で30~40分程度の場所にあります。

「朝早いし送ってって~」

まぁ送っていくのは構いません(#^ω^)

ですが、送って行って貰うにも関わらず、出発時間に間に合わせようとしないのはどういう事でしょうか(# ゚Д゚)

そんな事で、朝からつぶやいでしまいました…。

自分で下調べをし、行動するのが当たり前な私にとっては結構なストレスなんです!

私が中学生の時は、皆自分たちで相談しながら調べてやったものです。

今はスマホやタブレットなど、調べるツールを持っているはずなのに、出来ないんですね~

(うちの子供だけかもしれませんが(;'∀'))

お友達ともLINEでやり取りしてるんですけどね💦

そんな事で、ちょっとは責任を持って行動して欲しいと思い、帰って来たら話し合いをする事にしました。

 

話し合ったことと言えば、

  • きちんとルールを守る事
  • 自分の事は自分でやる事
  • 何でこんな事を言うのか

についてです。

当たり前の事しか言っていないと思いますが、もしかしたら当たり前が何かが分からない可能性がありますよね。

どういうルールがあって、何で守らなければいけないかを話しました。

何でそんな話しをしたのかも分かって欲しかったので、伝えました。

 

次の日も春季大会地区予選は続きました。

(団体戦と個人戦が2日間で行われました。)

娘の行動はというと、前日とは全く違っていて、朝もちゃんと起きて来たし、自分から行動する事が出来ました。

ちゃんと伝わってよかったと、嬉しい気持ちです(*´ω`*)

そして月曜日、朝も起こされる事なく、自分で用意してました!

本当に、このまま続いてくれるといいな~ 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】