詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part32~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

沢山のコメントありがとうございました!

読んでて思わずうるっと来てしまったではありませんか(ノД`)・゜・。

皆さんそれぞれ色々な悩みを抱えているとは思いますが、ちょっとずつ乗り越えて行きましょう(*^^*)

 

さて、娘ですが、慣れない中学校生活に早くも疲れを見せ始め、今日は疲れた顔で登校して行きました(;´Д`A ```

頑張れ~と心の中で応援しながらお見送り✋

そして息子はこの前話し合った通り、早速行動に移しています😊 

www.shiikadiary.com

 

家庭訪問支援開始

新年度が始まり、再度申込みをしないと利用できないと言われていましたが、ふたを開ければ申込みは後で提出でもOKという事が分かり、早速今週の木曜日から訪問して貰える事になりました。

話し合いで確認出来てよかった~!

いつも何を勉強するかは息子が決めていて、昨日は苦手な”英語”をやったようです。

楽しそうにやってるようで一安心(*´ω`)

時間が過ぎても中々終わらないな~と思っていましたが、ようやく

「お母さん終わりました~。」

の声がかかり、2人の元へ向かいました。

その時に先生から言われたのは、

前年度受け持っていた生徒さんは皆3年生で卒業してしまった為、先生の時間が空いているので、当面は延長して勉強を教えて貰えるのと、時間の融通がきくとの事でした!

これは嬉しい✨

もう1つは、ネットを利用してアプリで勉強しようという事でした。

先生が利用しているのは『Quizlet』というアプリで、先生が問題を作成して共有すると、息子がゲーム感覚で学べたりするらしいです💦

なるほどね~

まだ実際にやっていないのでよく分かりませんが、先生がいない時でも勉強出来るしいいかもしれませんね!

早速タブレットにダウンロードして登録しました。

これなら移動中とか、旅行にも持っていける✨

こんな感じで勉強を進めて行くことになりました(#^^#)

金曜日の登校

約束通り、水曜日に学年主任の先生から連絡があり、今週の金曜日から登校する事になりました。

その時の打ち合わせで、プリントを一緒にやっていくより、事前に家でプリントをやってきて、解説したりする方がいいのではないか?という話しになりました。

今回は娘が先生からプリントを預かってきてくれて、いつの間にかやっていたみたいです。

そして本日いよいよ初登校です✨

12時に家を出る予定でいましたが、学年主任の先生から連絡があって、学校の都合で来る時間を早めて欲しいとの事でした。

ご飯のタイマー早めにしておいてよかった💦

お弁当もちゃんと作りましたよ(^▽^)/

お昼を学校で食べる事が出来なかったので、本当に嬉しいです💕

雨だったりで自転車が駅に置きっぱなしだった為、今日の登校時は送って行きましたが、下校は自転車です。

今迄は自転車で登校するのを嫌がっていましたが、これからは自分で行くみたいで本当によかった~

大きく前進出来た日となりました(*´ω`)

楽な気持ちで取り組めるように

息子には最近よく言っていますが、”先生も、皆サポートしてくれるから大丈夫だよ””ダメだったらまた考えればいいから、とりあえずやってみよう!”ですよね(*^^*)

そんな感じで、楽な気持ちで取り組めるような雰囲気作りを心がけようかなと思っています。

前までは、失敗や間違えたりしたらダメ出ししたりしていた事もありました💦

ダメな親ですね(;´Д`A ```

”失敗したらダメだ~”と思ってしまったら、結局何も出来なくなっちゃうじゃないですか…。

萎縮してしまいますもんね。

そんな感じで、私も気楽にやっていこうと思います(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】