詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

中学校生活!


f:id:i-shiika:20190420160359j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

先週入学をした娘ですが、あっという間に10日が経過しました。
www.shiikadiary.com

今迄はバス登校で、帰りはお迎えというぬる~い生活をしていた為、自転車で登下校をするのは疲れるだろうなとは予想していました💦

始まってみると、予想よりもハードだったようで…。

 

クラスのお友だちと仲良くなれるかな?

数年前までは、小学校のお友だちがそのまま持ち上がりで、そんなにトラブルも無かった記憶もありますが、少子化の為、合併する事になったんです。

慣れてしまえば何てこと無いのかもしれませんが、最初はやっぱり不安なようです。

実際に、人数も多くなるという事もあるかもしれませんが、不登校の子も増えているみたいなので…。

(息子の学年も多いと言われています。)

今はほとんどの子がスマホやタブレットなど、ネットを個別に利用出来る環境にあります。

実際、大人の目が届かない所でのトラブルもあるようですね。

今の所は同じ小学校の子がグループになっているようですが、どのようになっていくか楽しみな部分と不安な部分があります。

様子を見ながらちょっとした変化に気付けるように、注意はしたいと思います。

いよいよ部活開始

昨日(金曜日)で部活の申し込みが締め切られ、希望の部活に入部となりました。

娘が通う学校は、全員が入部しなければなりません。

散々悩んだようですが、運動部にしたようです。

帰りが遅くなったり、土曜日も練習試合などあったりするようなので、空手に行ける時間が減ってしまいますね(;´Д`A ```

それは分かっていた事なので、先日空手の先生にもお話ししました。

娘も空手は続けたいと言っているので、退会はしない予定です。

そして、もしかしたら本日から部活があるかもという話しでしたが、インフルエンザ流行の兆しがあった為、お休みとなりました(゚д゚)!

昨日も部活無しで帰って来たので、状況によっては月曜日もどうなるかというところです。

体育祭

5月の後半には体育祭があります。

後1ヵ月程しかありません(;'∀')

体育祭の練習も始まったようです。

練習がハードらしくて、筋肉痛が酷いと嘆いていました😨

空手の練習の時も、痛くて辛いようです💦

こればかりは我慢して頑張ってもらうしかないのですね…。

結構予定が…

その他にも学力テスト、各種測定・検診、見学旅行など、環境に慣れないうちに、結構行事が目白押しなんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

週末になると、疲れた顔で登校して行きました。

これから部活も始まるので、大丈夫かなと心配になります(;´・ω・)

慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってこなしていって欲しいですね(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】